浦安市人権施策指針
ページID K1002411 更新日 令和6年12月27日 印刷
浦安市人権施策指針(改訂)
本市の最上位計画であり市政運営の指針となる「浦安市基本構想」(令和元年12月策定)では、4つの基本目標の1つとして「誰もが健やかに自分らしく生きられるまちへ」を掲げています。これは自分らしく心豊かにくらしつづけられる、多様性を認め合い思いやりのある支えあうまちをめざすものです。
人権施策指針策定(平成21年3月)以降、私たちの周りでは、子どもや高齢者への虐待、子どものいじめ、障がいのある人、性的少数者への偏見や差別、インターネットを悪用した行為、ヘイトスピーチによる人権侵害、学校・職場などでのハラスメントなど、さまざまな人権問題が顕在化・深刻化しています。
このような人権問題に対応するために、令和2年3月、新たに「浦安市人権施策指針(改訂)」を策定しました。この指針においては、「市民意識調査」「中学生意識調査」「市職員調査」「人権擁護委員、関係団体調査」などの本市で実施した基礎調査結果を踏まえ、まとめた人権問題の現状と課題を反映しています。
この指針では、社会情勢の変化や市民意識・ニーズの多様化に迅速・柔軟に対応するとともに、的確な施策・事業展開を図ることを重視し、4つの基本方針を掲げています。
基本方針
- 人権教育・人権啓発のさらなる推進
- 相談・支援体制の充実
- 人にやさしく安心して暮らせる環境の整備
- 人権尊重のための体制の強化
浦安市人権施策指針(平成21年3月策定)
浦安市では、「人権尊重のまちづくり」を基本理念の一つにを掲げる「浦安市基本構想」(平成11年策定)のもと、「市民一人ひとりが、互いの人権を尊重し、人間としての尊厳をもって暮らすことのできる共生のまちづくり」を基本理念とする「浦安市人権施策指針」を策定しました。
平成21年度(2009年度)から30年度(2018年度)までの10年間、次の5つの基本方針を掲げたこの指針に基づき、市民や関係機関とともに人権尊重を基調とした市政を進めてまいりました。
5つの基本方針
- 互いの人権を認めあう意識づくり
- 人権を守る仕組みづくり
- 自分らしく生きるための環境づくり
- 人にやさしい共生のまちづくり
- 人間尊重のための体制づくり
このページが参考になったかをお聞かせください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
多様性社会推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番2号(文化会館2階)
電話:047-712-6803 ファクス:047-353-1145
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。