エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 計画・取り組み > 市の計画 > 企画部 > 浦安市国土強靭化地域計画


ここから本文です。

浦安市国土強靭化地域計画

ページID K1031766 更新日  令和5年7月21日  印刷

国においては、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」が公布・施行され、市町村は、国土強靭化に関し、地域の実情に応じた施策を総合的かつ計画的に策定し、実施する責務を有することとされ、その責務を達成するための計画として、国土強靭化地域計画を策定することが求められています。

本市においても、事前に防災・減災に係る施策を進め、いかなる大規模な自然災害などが発生しても機能不全に陥らない、「強さ」と「しなやかさ」を持った安全・安心な地域づくりを推進するため、令和3年1月に浦安市国土強靭化地域計画を策定しました。

浦安市地域強靭化アクションプラン

浦安市国土強靭化地域計画の実効性を確保し、地域強靭化の取り組みを着実に進めていくためには、個別施策の進捗状況を把握し、適切に計画の進行管理を行っていく必要があります。

そのため、浦安市国土強靭化地域計画に基づき、実施計画や関連する各種分野別計画との整合性を勘案して、地域強靭化のための具体的事業を位置づけ、目標年次までに達成するべき到達目標などを設定した浦安市地域強靭化アクションプランを令和3年1月に策定しました。

今回、令和2年度から令和6年度を計画期間としている第一次実施計画(修正版)の令和4年度実績や新規に取り組む事業の状況などを踏まえ、令和5年7月に内容を一部更新しました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6038
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る