エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和5年 > 令和5年10月のフォトレポート > 浦安アートプロジェクト「ヤネをさがそう」(令和5年10月1日)


ここから本文です。

浦安アートプロジェクト「ヤネをさがそう」(令和5年10月1日)

ページID K1040845 更新日  令和5年10月1日  印刷

写真:みんなが作ったヤネ

10月1日、明海の丘公園で、浦安アートプロジェクト「浦安藝大」のワークショップ「ヤネをさがそう」が開催されました。

このワークショップは、明海の丘公園で自分のお気に入りの場所を探して、自由にヤネを作るというもの。
子どもから大人までさまざまな方が参加しました。

ヤネを作る前には、明海の丘公園にある防災倉庫へ。
倉庫や備蓄品の説明を聞き、自分たちがふだん何気なく訪れている公園にも、地域の防災に関わるものがあることを学びました。

そしていよいよ、本格的にヤネづくり。
まずは公園の中でお気に入りの場所を探し、太陽の向きや風の吹く方向、草の生え方などを観察しながら、それぞれ工夫してヤネを作りました。

自分たちのヤネを作ったあとは、ほかの人が作ったヤネにも遊びに行きました。
それぞれ違うヤネの作り方を見て、新たな発見があったようです。

今回のワークショップで、日常にある風景を、自分たちでおもしろい場所に作り上げた皆さん。
日常の中で、すてきな自分だけの居場所を作ったり、課題を解決するためにいろいろな人の考えを学ぶ機会の大切さを学んだ1日になりました。

写真:備蓄品を紹介する様子
防災倉庫の中に入っているものを紹介しました

写真:ヤネをつくる様子
太陽の向きを考えてヤネを作っています

写真:ヤネを作る様子
フックを取り付けた枝に布をひっかけて作ります

写真:完成したヤネの様子
きもちよく寝っ転がることのできるヤネです

写真:完成したヤネの様子
隠れ家のようなヤネがすてきです

写真:ワークショップに参加した皆さん
ワークショップに参加した皆さん

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る