エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和5年 > 令和5年10月のフォトレポート > 浦安アートプロジェクト「あそびを装う」(令和5年10月20日)


ここから本文です。

浦安アートプロジェクト「あそびを装う」(令和5年10月20日)

ページID K1040968 更新日  令和5年10月20日  印刷

写真:バッグに取り付けるパーツを調整する様子

10月20日、市民プラザで、浦安アートプロジェクト「浦安藝大」のレクチャー&ワークショップ「あそびを装う」が開催されました。

今回のイベントは、浦安藝大で展開中のプロジェクト「拡張するファッション演習」のコンテンツのひとつ。
「拡張するファッション演習」では、ファッションを自分自身が作り出すアートとして捉え、ファッションとさまざまな分野の重なりを学びながら、社会の課題に対してのアプローチ方法を考えています。

今回のテーマは、「あそび」とファッション。
あそびをファッションに取り入れる活動をしている2人組ユニット、「BIOTOPE」をお招きし、「装うことができるおもちゃ」をコンセプトにファッションデザインを行っていること、その製作に至る経緯などのお話を聞きました。

写真:レクチャーの様子

写真:大きい布から好きな柄を切り出す様子


レクチャーの後は、実際にあそびとファッションを実践してみよう!ということで、バッグ作りに挑戦。
大きな布から自分の気に入った柄の部分を切り取って、切り絵のようにバッグに張り付けたり、カラフルなビーズやひも、ファスナーなどの素材を自由に取り付けて作りました。

工作の延長のような、楽しい作業に参加者の皆さんは熱中。
ボタンを取り付けて布を付け替えることのできるデザインで、作り終わったあとも遊べるバッグなど、それぞれのアイデアを形にしながら、思い思いのバッグを作りあげました。

写真:バッグを制作する様子

写真:完成したバッグ

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る