エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和5年 > 令和5年10月のフォトレポート > 浦安アートプロジェクト トークイベント「地域の課題×アート?」(令和5年10月21日)


ここから本文です。

浦安アートプロジェクト トークイベント「地域の課題×アート?」(令和5年10月21日)

ページID K1040969 更新日  令和5年10月21日  印刷

10月21日、市民プラザで、浦安アートプロジェクト「浦安藝大」のトークイベント「地域の課題×アート?」を開催しました。

このイベントでは、今年度本格的に始動した「浦安藝大」について、その実践を紹介するとともに、地域課題に新たな視点でアプローチするアートプロジェクトの特性と意義を語り合いました。

前半のプロジェクトトークでは、これまで展示や演習を行ったアーティストの方々が発表を行いました。それぞれのプロジェクトについて、改めてねらいや過程、気づきなどの説明があり、市内で見られたアートプロジェクトの光景の理解が深まる内容でした。

後半のクロストークでは、渡辺龍彦氏(編集者)を司会に迎え、日比野克彦東京藝術大学学長と樫村芙実氏(東京藝術大学准教授)、西尾美也氏(同大学准教授)が、アートが地域課題に向き合う意味などを語り合いました。
アートを介することで「関係がなかったものや人との関係ができる」「見えないところを見えるようにする」など、アーティストの考えの一端を知ることができました。また、日比野学長からは、「アートとは美術館にあるものだけではないと知ってもらいたい」「日常生活の中で他者との交流や自分らしさを見つけることが、文化の力になります。改めて藝大が伝えていきたい」と、力強い言葉がありました。

今日登壇した方々も参加する「まちなか展示」は、11月5日(日曜日)まで市内各所で行っています。浦安の課題や風景に新たな価値観を与えるアートに、皆さんも触れてみませんか。

写真:会場の様子
たくさんの方が集まりました

写真:壇上で発表する学生
学生による発表


写真:話している登壇者
クロストークの様子

写真:質問に答える樫村氏
質問にも丁寧に答えてくれました

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る