浦安市消防本部と海上保安庁千葉海上保安部との合同訓練(令和7年6月25日)
ページID K1046055 更新日 令和7年6月25日 印刷
6月25日、港地区で、浦安市消防本部と海上保安庁千葉海上保安部が合同で訓練を行いました。
この訓練は、災害などで陸路での傷病者の搬送が困難となった場合に、海路での搬送を千葉海上保安部に依頼することを想定し、両機関が協力して行ったものです。
千葉海上保安部の巡視艇はすかぜが海から港地区に到着すると、救急車で搬送された傷病者を移送するための手順などを確認し、状況に応じて複数の方法を使い分けた訓練を行いました。
はしごを使用し、人の手で傷病者を移送しています。
機動車両を使用しての移送訓練も行いました。
浦安市は、三方を海と川に囲まれており、災害時には人や物の移動が困難になることが考えられます。市では、さまざまな状況を想定して災害への備えや訓練を行っています。
千葉海上保安部の巡視艇はすかぜ
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。