エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > 堀江・猫実B地区土地区画整理事業 > イベントなど > 堀江・猫実B地区土地区画整理事業竣功記念式典


ここから本文です。

堀江・猫実B地区土地区画整理事業竣功記念式典

ページID K1007941 更新日  平成27年2月13日  印刷

浦安都市計画事業堀江・猫実B地区土地区画整理事業が換地処分を迎えたことから、事業の完成を記念し、平成26年9月7日(日曜日)に竣功記念式典を開催しました。
第一部として、フラワー通り公園さくら広場にて案内板除幕式を、第二部として場所を中央公民館に移動して審議会委員、評価員への感謝状贈呈式を行いました。
会場には来賓の方々や関係権利者、施行関係者など、大変多くの皆さまにご参列いただきました。

案内板除幕式

あいにくの雨模様となりましたが、皆さまと関係者の祈りが通じ、除幕の際は雨もあがり、市長、審議会委員長、堀江2丁目、堀江3丁目、猫実3丁目、猫実4丁目の各自治会長、およびB地区内在住のお子様にお手伝いをいただき、世代を超えた微笑ましい除幕式となりました。

除幕式での除幕の様子の写真

除幕した皆さまで記念に撮影した写真

元町案内板について

これまで長年の悲願でありました堀江と猫実を南北に結ぶ道路「新中通り」とその周辺の区画整理事業の完成を記念してフラワー通り公園さくら広場内に「元町案内板」を設置しました。
公園側については、浦安の原風景である歌川広重の江戸百景「堀江ねこざね」やこれまでの風情のある街並みや境川周辺の面影など、この街の魅力を紹介しています。
また、区画整理事業の事業概要や経緯などを後世に伝えるものです。
道路側については、この地区に市内・市外から散策に訪れる方も増加していることから、散策道案内図として元町散策路や訪れる神社仏閣、文化財を紹介しています。

浦安散策道案内図(道路側)

元町の歴史・伝統・風物詩と区画整理事業概要の紹介(公園側)

感謝状贈呈式

土地区画整理事業では、関係権利者の意見や意向を事業に反映し、換地について公正・中立的立場から関係権利者を代表し、審議会委員として事業着手の頃から審議を何度も重ねていただき、換地計画を取りまとめることができました。
竣功記念式典では、土地区画整理審議会委員および評価員の皆さまに対し、これまでの功績を称え、市長より感謝状を贈呈させていただきました。

審議会委員および評価員の皆さまで記念に撮影した写真

感謝状を市長から贈呈している様子の写真

感謝状贈呈式会場の様子の写真

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

まちづくり事務所
〒279-0004 千葉県浦安市猫実三丁目25番10号
電話:047-382-3721
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る