エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 環境・生きもの > 環境保全の取り組み・計画 > 森林環境譲与税 > 浦安市森林環境譲与税の活用に向けた基本方針


ここから本文です。

浦安市森林環境譲与税の活用に向けた基本方針

ページID K1039751 更新日  令和5年5月15日  印刷

森林の公益的機能の維持増進を目的として、平成31年に制定された「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」に基づき、令和6年度から森林環境税が市民の方に課税されます。
森林環境譲与税は市に譲与され、その使途は、同法により規定されており、森林の整備に関する施策やその促進に関する施策の費用に充てなければならないとされています。

市では、譲与された森林環境譲与税を十分かつ有効に活用するため、「森林環境譲与税の活用に向けた基本方針」を令和5年5月8日に策定しました。
今後、活用方針に基づき、森林環境譲与税を適切に活用し、森林の整備とその促進を図ります。
また、森林環境譲与税の活用内容を理解していただけるよう、適切に使途を公表していきます。

浦安市森林環境譲与税の活用に向けた基本方針

目的

森林環境税に対する理解を得られるようにするためには、譲与された森林環境税を十分かつ有効に活用していくことが求められます。このため、本方針では、その使途に関する基本的な考え方を定め、適切に運用していくことを目的とし策定します。

活用方針

森林環境譲与税の使途については、「森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律」の趣旨に則り、下記のような分野における活用を検討し、森林の整備およびその促進を図ります。

  1. 森林の整備
    森林を有していない本市においては、他自治体と連携した森林整備に活用します。
  2. 木材利用の促進
    公共施設などを整備する際には、木材の利用について検討し、木造化や内装木質化を進めるとともに、什器や備品についても、木材を利用し製作された物の導入を推進します。
  3. 普及啓発
    木材利用の有効性や森林の有する公益的機能の重要性などについての普及啓発を行います。
  4. その他
    森林環境譲与税を有効に活用するため、必要に応じて森林環境譲与税基金に積み立て、上記施策に活用します。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境保全課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-352-6482
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る