戸籍の届け出

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1023780 更新日  令和7年12月2日  印刷

戸籍とは

戸籍は、日本国民について親族的な身分関係を登録し公証するものです。人の出生から死亡に至るまでの身分上の重要な事項(出生、婚姻、離婚、養子縁組、認知、死亡など)が記載されます。戸籍は本籍地の市区町村役場に保管されており、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や個人事項証明書(戸籍抄本)などの証明書は、本籍地の市区町村役場で取得できます。

戸籍の届け出窓口

戸籍の届け出は市民課(市役所1階)で受け付けしています。各駅前行政サービスセンター(浦安・新浦安・舞浜)では届け出をすることができませんのでご注意ください。

休日・夜間の受け付け

戸籍に関する届け出は365日24時間受け付けをしており、休日・夜間の受け付けは中央管理室(市役所1階)となります。

ただし、時間外受付窓口では宿直員が届書をお預かりするだけで、内容審査は休み明けに戸籍係職員が行います。内容確認のために、後日ご連絡することがあります。また、不備があった場合には、再度お越しいただくこともありますのであらかじめご了承ください。

審査後、受理決定された届書の受理日は、時間外受付窓口に届け出をされた日となります。

本人確認の実施

婚姻・離婚(協議)・養子縁組・養子離縁(協議)・認知の届け出の際には、虚偽の届け出を未然に防ぐため、窓口にて届出人の本人確認を行います。

本人確認できるもの

  • 運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードなど有効期限内の官公署発行の顔写真付き証明書は1種類
  • 上記のものをお持ちでない方は健康保険の資格確認書、年金手帳、学生証、社員証などを2種類

注記:本人確認ができなかった場合でも、届書に不備がなく適法なものであれば受理となります。また、本人確認ができなかった届出人の方に届け出を受理した旨の通知をお送りします

問い合わせ

市民課戸籍係 電話:047-712-6269

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

市民課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所1階)
電話:047-712-6267
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。