エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > よくある質問と回答 > こども・子育て > 児童手当 > 児童手当や特例給付の認定請求の際、どうして請求者本人の健康保険証の写しが必要なのですか?


ここから本文です。

児童手当 よくある質問

ページID K1031831 更新日  令和4年6月8日  印刷

質問児童手当や特例給付の認定請求の際、どうして請求者本人の健康保険証の写しが必要なのですか?

回答

請求者が厚生年金に加入している場合、その事業主は児童手当や特例給付に要する費用の一部を負担することになっています。

このことから、請求者が加入している年金の確認資料として、年金加入証明書(勤務先で発行)に代わって、請求者本人の健康保険証の写しの提出を求めています。

なお、一部の国民健康保険組合では、厚生年金と国民年金が混在しているため、健康保険証の写しではなく、勤務先で証明を受けた年金加入証明書の提出を求める場合があります。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

こども課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6424
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る