エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 健康・福祉・保険 > 生活全般の支援 > 医療以外の生活に関する支援 > 生活保護


ここから本文です。

生活保護

ページID K1001275 更新日  平成17年7月1日  印刷

生活保護は、病気やけがなどにより、収入が減ったり無くなったりして生活ができなくなった方を援助する制度です。保護は、厚生労働大臣の定める基準(保護基準)によって最低生活費を計算し、その方の世帯の収入と対比し、不足分を補うものです。

保護の種類

生活扶助

衣食など日常生活の需要を満たすための扶助で、飲食物費、燃料費、移送費などを支給します。

教育扶助

義務教育を受けるのに必要な扶助です。

住宅扶助

家賃、部屋代、地代などを支払う必要があるときや、補修など住宅を維持する必要があるときに行う扶助です。

医療扶助

病気やけがで医療を必要とするときに行う扶助です。

出産扶助

出産をするときに行う扶助です。

生業扶助

生業に必要な資金、器具や資材を購入するための費用、就労のための支度費などを必要とするときに行う扶助です。

葬祭扶助

葬祭を行う必要があるときに行う扶助です。

介護扶助

要介護者や要支援者に対し、居宅介護、施設介護などを必要とするときに行う扶助です。

生活保護を受けるには

保護が必要な方は、社会福祉課にご相談ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

社会福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6388
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る