第151回 ビーナスプラザのあり方に関するアンケート集計結果および分析
ページID K1041430 更新日 令和5年12月5日 印刷
- 担当課
- 環境部 ビーナスプラザ
- 登録者数
- 1,486人
- 実施期間
- 令和5年10月11日(水曜日)から10月17日(火曜日)
- 回答者数(回答率)
- 833人(56.1%)
回答者の属性
年齢
| 年代 | 回答者数 | 比率 |
|---|---|---|
| 10代 | 1人 | 0.1% |
| 20代 | 11人 | 1.3% |
| 30代 | 57人 | 6.8% |
| 40代 | 170人 | 20.4% |
| 50代 | 271人 | 32.5% |
| 60代 | 172人 | 20.6% |
| 70代 | 113人 | 13.6% |
| 80代以上 | 38人 | 4.6% |
性別
| 性別 | 回答者数 | 比率 |
|---|---|---|
| 男性 | 381人 | 45.7% |
| 女性 | 452人 | 54.3% |
設問と回答
設問1
ごみの分別や減量に関して、市が推奨している4Rに関心がありますか。
回答者数833人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| 非常に関心がある | 260件 | 31% |
| ある程度関心がある | 497件 | 60% |
| あまり関心がない | 64件 | 8% |
| まったく関心がない | 12件 | 1% |
分析
「非常に関心がある」、「ある程度関心がある」と回答したモニターの合計は、90%を超えており、多くのモニターが4Rに関心があることがわかりました。
設問2
ご家庭では、ごみの分別や減量化、リサイクルについて、どのようなことに取り組んでいますか。【複数回答可】
回答者数833人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| ごみの分別をきちんとしている | 772件 | 93% |
| 不用品はフリーマーケットやリユースショップへ出すなど、リユースに努めている | 284件 | 34% |
| 食材を買いすぎないようにしている | 416件 | 50% |
| マイ箸やマイボトルを使っている | 350件 | 42% |
| マイバッグを持参し、レジ袋をもらわない | 727件 | 87% |
| 買い物の際、過剰な包装は断る | 343件 | 41% |
| プラスチック製ストローやスプーン等は使わない | 153件 | 18% |
| 詰め替えタイプや繰り返し利用できる容器を使用した商品を選んでいる | 524件 | 63% |
| 使い捨てでなく、長期間使うことのできる商品を選んでいる | 281件 | 34% |
| ごみの減量・資源化に取り組んでいる店舗から買い物をするように努めている | 66件 | 8% |
| 環境問題について調べたり、環境講座等へ積極的に参加している | 57件 | 7% |
| 特に取り組んでいることはない | 14件 | 2% |
| その他 | 13件 | 2% |
分析
「ごみの分別をきちんとしている」が最も多く93%、以下、「マイバッグを持参し、レジ袋をもらわない」が87%、「詰め替えタイプや繰り返し利用できる容器を使用した商品を選んでいる」が63%であり、これらが市民生活に根付いていることがわかりました。
その他の回答では、「自治会での資源ごみ回収等に協力している」、「生ごみのコンポスト利用」、「買いすぎないようにしている」などの意見が見られました。
設問3
あなたは、『ビーナスプラザ』を利用したことがありますか。
回答者数833人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| 複数回利用したことがある | 282件 | 34% |
| 1回くらいは利用したことがある | 101件 | 12% |
| あることは知っていたが、利用したことはない | 364件 | 44% |
| 施設があることを知らなかった(今初めて知った) | 86件 | 10% |
分析
「複数回利用したことがある」と回答したモニターが、「1回くらいは利用したことがある」と回答したモニターに対して3倍近くおり、ビーナスプラザを利用している方はリピーターが多いことがわかりました。
一方で、「あることは知っていたが、利用したことはない利用したことがない」、「施設があることを知らなかった(今初めて知った)」と回答したモニターは合わせて54%でした。
設問4-1
どのような利用をしましたか。【複数選択可】
回答者数383人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| ビーナスショップ | 244件 | 64% |
| 再生家具の購入 | 103件 | 27% |
| 再生自転車の購入 | 67件 | 17% |
| ガラス工芸教室やリサイクル教室、夏休み子ども環境教室などの教室 | 66件 | 17% |
| ビーナスプラザ開催のフリーマーケット | 109件 | 28% |
| 再生可能な不用家具・自転車の無償引き取り | 122件 | 32% |
| その他 | 23件 | 6% |
分析
ビーナスプラザを利用したことがあると回答したモニターに利用目的について聞いたところ、「ビーナスショップ」と回答したモニターが64%で最も多く、以下、「再生可能な不用家具・自転車の無償引き取り」が32%、「ビーナスプラザ開催のフリーマーケット」が28%となりました。
設問4-2
今後、利用しようと思いますか。
回答者数450人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| ぜひ利用してみたい | 31件 | 7% |
| 機会があれば利用してみたい | 282件 | 63% |
| あまり利用しないと思う | 82件 | 18% |
| ほぼ利用しないと思う | 55件 | 12% |
分析
ビーナスプラザを利用したことがないと回答したモニターに今後の利用について聞いたところ、「ぜひ利用してみたい」、「機会があれば利用してみたい」と前向きな回答をしたモニターの合計は70%となりました。
設問5
そう思う主な理由を教えてください。【複数選択可】
回答者数137人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| 利用する必要性がないため | 48件 | 35% |
| 利用方法や手続きが面倒に感じるため | 24件 | 18% |
| 開館の日や時間帯に利用できないため | 22件 | 16% |
| 品揃えが限定的なため | 11件 | 8% |
| リユース品を購入することに抵抗があるため | 15件 | 11% |
| リユース品に興味がないため | 15件 | 11% |
| 自宅の近くにないため | 53件 | 39% |
| 交通の利便性が良くないため | 67件 | 49% |
| 現地に行かないと利用できないため(インターネット等で利用できないため) | 47件 | 34% |
| その他 | 3件 | 2% |
分析
問4-2で「あまり利用しないと思う」、「ほぼ利用しないと思う」と回答したモニターに理由を聞いたところ、「交通の利便性が良くないため」という回答が約半数で最も多く、以下、「自宅の近くにないため」が39%、「利用する必要性がないため」が35%、「現地に行かないと利用できないため(インターネット等で利用できないため)」が34%となりました。
設問6
以下のなかで、今後、利用したいサービス等があれば教えてください。【複数選択可】
回答者833人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| ビーナスプラザのような行政の環境関連施設 | 427件 | 51% |
| 民間の実店舗型リサイクルショップや中古品店 | 413件 | 50% |
| フリーマーケット | 263件 | 32% |
| 「メルカリ」「ヤフオク」「ジモティー」等のオークションやフリーマーケットのアプリ | 333件 | 40% |
| 「おいくら」等のアプリを使った査定サービス | 85件 | 10% |
| 日常使用しないもののレンタルサービス | 301件 | 36% |
| 利用したいものは一つもない | 55件 | 7% |
分析
「ビーナスプラザのような行政の環境関連施設」が最も多く51%、次に「民間の実店舗型リサイクルショップや中古品店」が50%と、直接品物を手に取って確認できるサービスが上位を占める結果となりました。
また、『「メルカリ」「ヤフオク」「ジモティー」等のオークションやフリーマーケットのアプリ』は40%となり、非実店舗型サービスのニーズも一定程度あることがわかりました。
一方、「利用したいものは一つもない」は7%と最も少ない結果となりました。
設問7
問6で選択したサービス等について、今後、どのような用途で利用したいですか。【複数選択可】
回答者数779人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| 品物の購入で利用したい | 484件 | 62% |
| 品物の売却で利用したい(注記:ビーナスプラザは、無償での引き取りになります) | 620件 | 80% |
| その他 | 21件 | 3% |
分析
「品物の売却で利用したい」と回答したモニターが80%となり、「品物の購入で利用したい」と回答したモニターを上回りました。
設問8
問6で回答したサービスのご利用に際して、ご不安やご不満なことがございましたらどのようなことでも構いませんのでご記入ください。
回答者数280人
回答
中古品は現物を見ないで購入するのは不安」、「アフターサービスがないのは不安」、「個人間取引でのトラブルや衛生面が不安」などといったご意見がありました。
「なし」、「特になし」などと回答した方を除くと、回答比率は約30%となり、モニターの約7割は、問6で回答したサービスに不安や不満を感じていないことがわかりました。
設問9
問9.ビーナスプラザの運営にも人件費など一定の予算を投じていますが、そのような行政が運営する実店舗型のリサイクルショップが必要だと思いますか。
回答者数833人
| 回答内容 | 回答件数 | 比率 |
|---|---|---|
| 必要だと思う | 635件 | 76% |
| 必要性を感じない | 198件 | 24% |
分析
「必要だと思う」と回答したモニターが76%となりました。
設問10
そう思う理由を教えてください。
回答者数533人
回答
必要だと思う理由については、「行政のため信頼性が高い」、「これからの時代は資源の有効活用は必要」、「環境に良い」、「雇用につながる」などのご意見が多く見られました。
また、必要性を感じない理由については、「民間に任せた方がよい」、「遠くて車がないため利用できない」などのご意見が多く見られました。
設問11
「ビーナスプラザ」に望む機能や施設、設備等、ご意見やご要望などがございましたらご自由にご記入ください。
回答
「ビーナスプラザ」に望む機能や施設、設備等について、833人中323名(36%)のモニターからご意見をいただきました。
ビーナスプラザについて、「立地が不便」、「駅前や各公民館などで出張開催してほしい」、「バスなどの交通の利便性を良くしてほしい」などといった場所やアクセスに関する意見が散見されました。
また、「インターネットやアプリの利活用をしてほしい」、「有料でも自宅へ引取りに来てほしい」、「周知が不足している」などの意見も見られました。
まとめ
今回のアンケート結果で、4Rに多くのモニターが関心をもっており、ごみを減らすなど身近なところから取り組んでいることがうかがえました。
また、リユース(再生)品の提供・購入ともに意識が高く、提供については、より関心が高いことがわかります。
アクセスの問題は、ネットサービスの充実や、より利便性の高い場所を望んでいることがうかがえました。
施設の存在については、行政ならではの信頼性の点から存続してもいいのではないかいう意見が多かった一方、民間に委ねる事業であるとの声も一定数あったことから、これらを踏まえつつさらに多面的に検討していく必要があると考えられます。
いただいたご意見を踏まえ、ビーナスプラザの今後の施設のあり方や運営方法を検討してまいります。
モニターの皆さん、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。皆さんのご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。
今後も、Uモニへのご協力をお願いします。
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