エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和4(2022)年度 > 排水機場・ポンプ場の維持管理について(令和4年11月18日)


ここから本文です。

排水機場・ポンプ場の維持管理について(令和4年11月18日)

ページID K1038093 更新日  令和4年11月18日  印刷

近年、市内では、道路の冠水が頻発し、全国的には豪雨災害が激甚化の傾向にあります。三方を海と川に囲まれ、かつて数々の水害に見舞われてきた浦安市にとって、浸水対策は市政の最重要課題のひとつになっています。

市では、現在、18の排水機場・ポンプ場を整備し、管理していますが、多くの施設が昭和40年代から50年代に整備され、老朽化が懸念されるため、建て替えなど、耐震性能の確保を含めた更新に取り組んでいきます。

なお、先般、一部報道において、千葉県管理の排水機場の耐震強度不足についての指摘があったことを受け、市では、千葉県に問い合わせをしたところ、事実確認ができたことから、早期に耐震性能を確保するよう、千葉県に要望していきます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

道路整備課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6571
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る