エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和4(2022)年度 > 令和5年市議会第1回定例会について(令和5年2月7日)


ここから本文です。

令和5年市議会第1回定例会について(令和5年2月7日)

ページID K1038977 更新日  令和5年2月7日  印刷

次のとおり令和5年市議会第1回定例会を開催します。なお、令和5年市議会第1回定例会には、30議案を上程する予定です。

招集告示

2月7日(火曜日)

招集
2月14日(火曜日)

議案の概要

議案第1号 専決処分の承認を求めることについて(令和4年度浦安市一般会計補正予算(第8号))

衆議院議員補欠選挙の執行や、国の出産・子育て応援交付金の支給、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、一般会計歳入歳出予算の補正について専決処分したので報告し、承認を求めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第2号 令和4年度浦安市一般会計補正予算(第9号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ3億6,747万円を減額し、歳入歳出予算の総額を703億9,733万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第3号 令和4年度浦安市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ401万円を減額し、歳入歳出予算の総額を119億7,463万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第4号 令和4年度浦安市墓地公園事業特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ144万円を減額し、歳入歳出予算の総額を3億5,964万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第5号 令和4年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第2号)

保険事業勘定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ1億5,166万円を減額し、歳入歳出予算の総額を77億2,770万円とするものです。

介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ140万円を減額し、歳入歳出予算の総額を11億702万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第6号 令和4年度浦安市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ4,437万円を追加し、歳入歳出予算の総額を19億3,863万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第7号 令和4年度浦安市下水道事業会計補正予算(第2号)

収益的収入の予定額を41億6,782万円とし、収益的支出の予定額を37億3,175万円と定め、資本的収入の予定額を8億8,958万円とし、資本的支出の予定額を14億4,902万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第8号 令和5年度浦安市一般会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ761億円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第9号 令和5年度浦安市国民健康保険特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ121億5,000万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第10号 令和5年度浦安市墓地公園事業特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ7億円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第11号 令和5年度浦安市介護保険特別会計予算

保険事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ78億600万円と定めるものです。

介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ11億3,100万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第12号 令和5年度浦安市後期高齢者医療特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ19億8,200万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第13号 令和5年度浦安市下水道事業会計予算

収益的収入の総額は、40億2,400万円とし、収益的支出の総額は、37億100万円と定めるものです。

資本的収入の総額は、11億4,800万円とし、資本的支出の総額は、17億3,300万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第14号 浦安市長等の損害賠償責任の一部免責に関する条例の制定について

地方自治法第243条の2第1項の規定により、市長若しくは委員会の委員若しくは委員又は職員の市に対する損害を賠償する責任の一部の免責に関し必要な事項を定めるため、制定するものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第15号 浦安市職員定数条例の一部を改正する条例の制定について

消防機関の職員の定数を改定するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第16号 浦安市会計年度任用職員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

会計年度任用職員の期末手当の額を改定するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第17号 浦安市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例の制定について

個人番号を利用することができる事務に浦安市重度心身障がい者手当支給条例による重度心身障がい者手当の支給に関する事務等を加えるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:障がい福祉課)

議案第18号 浦安市障がい者等一時ケアセンターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の改正に伴い規定の整理を行うとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:障がい事業課)

議案第19号 浦安市障がい者福祉センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律の改正に伴い、規定の整理を行うため、改正を行うものです。

(問い合わせ:障がい事業課)

議案第20号 浦安市こども発達センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

児童福祉法の改正に伴い、規定の整理を行うため、改正を行うものです。

(問い合わせ:こども発達センター)

議案第21号 浦安市子ども医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について

助成の範囲について、小学校就学の始期に達した子どもにおける入院又は通院に係る負担額を控除しないこととすることで、小学生及び中学生の医療費を無償化するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:こども課)

議案第22号 浦安市子ども・子育て会議条例の一部を改正する条例の制定について

子ども・子育て支援法の改正に伴い、規定の整理を行うため、改正を行うものです。

(問い合わせ:こども課)

議案第23号 浦安市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例の制定について

家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準(平成26年厚生労働省令第61号)の改正に準じ、本市における家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:保育幼稚園課)

議案第24号 浦安市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準(平成26年内閣府令第39号)の改正に準じ、本市における特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:保育幼稚園課)

議案第25号 浦安市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例の制定について

放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準(平成26年厚生労働省令第63号)の改正に準じ、本市における放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:青少年課)

議案第26号 浦安市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

出産育児一時金の支給額を改定するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:国保年金課)

議案第27号 浦安市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

建築基準法等の改正に伴い、建築基準法関係手数料、都市の低炭素化の促進に関する法律関係手数料及び建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律関係手数料の区分等を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:建築指導課)

議案第28号 浦安市郷土博物館の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

郷土博物館が期間を定めて特別の展示をする場合の入館料の額を定めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:郷土博物館)

議案第29号 市道路線の認定について

市道路線の認定を行うため、道路法第8条第2項の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:道路管理課)

議案第30号 都市公園を設置すべき区域の決定について

都市公園を設置すべき区域を定めるにあたり、都市公園法第33条第5項の規定により議決を求めるものです。

(問い合わせ:みどり公園課)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

浦安市役所
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
電話:047-351-1111



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る