エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和4年 > 令和4年8月のフォトレポート > 平和使節団が長崎平和祈念式典に参列(令和4年8月9日)


ここから本文です。

平和使節団が長崎平和祈念式典に参列(令和4年8月9日)

ページID K1037237 更新日  令和4年8月9日  印刷

写真:千羽鶴を持った使節団の記念写真

8月7日から10日の4日間、市内の中学生18人から成る浦安市平和使節団を長崎市へ派遣しています。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの派遣となりました。使節団は、現地でフィールドワークなどを通して平和について考える「青少年ピースフォーラム」に参加しています。

本日8月9日には、平和祈念式典に参列し、市民の皆さんからの千羽鶴を献納。戦争の犠牲者への追悼と、平和への願いを届けました。

使節団は、「原爆の恐ろしさを忘れないために、原爆のことを知ってほしい」「亡くなった人のことを思うと、平和の尊さを知ることは大事だと思う」「一人一人が平和をつくる意志を持ってほしい」と、現地で多くのことを感じ、それぞれの思いを語りました。

8月28日(日曜日)に開催する平和シンポジウムでは、平和使節団が今回の派遣の報告を行い、市公式ユーチューブチャンネルでも配信します。被爆地長崎での平和学習に参加した中学生の声を聴き、当たり前ではない平和について考えてみませんか。

写真:千羽鶴を結びつける生徒

写真:千羽鶴を献納する使節団

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る