エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和4年 > 令和4年8月のフォトレポート > 平和シンポジウムが開催されました(令和4年8月28日)


ここから本文です。

平和シンポジウムが開催されました(令和4年8月28日)

ページID K1037354 更新日  令和4年8月28日  印刷

写真:ウクライナの人と平和使節団のトークセッション

令和4年8月28日、庁舎1階市民ホールで「平和シンポジウムー 私たちが平和のためにできることー 」が開催されました。

このシンポジウムはしだいに風化していく原爆・戦争の記憶を今にとどめ、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さを市民の皆さまに伝え、平和の尊さを理解してもらうことを目的に開催されたものです。

内田市長は開催のあいさつで「戦争のない平和な未来の実現のために、このシンポジウムをきっかけに平和のためにできることを考え、皆さんに実践していただければと思います。」と話しました。

シンポジウムでは、8月7日から10日に長崎に派遣された浦安市平和使節団による平和学習青少年派遣事業の報告、朗読劇「伝えたい あの日のこと」や日本に避難してきたウクライナ人のホンチャレンコ・タチアナさん、ウリバチョバ・イリーナさんと浦安市平和使節団によるトークセッションが行われました。

トークセッションでは、タチアナさんとイリーナさんが母国での実体験、避難の状況や日本での生活についてお話され、参加された方々はお二人の話に聞き入っていました。

このシンポジウムをきっかけに、過去の戦争のことや今世界で起こっていることを知り、みんなでより平和な未来を一緒に創っていくため、身近なことから平和のためにできることを始めていきませんか。

なお、今回のシンポジウムの様子は、令和4年9月22日から市公式YouTubeで動画配信される予定です。是非ご覧ください。

写真:平和使節団の報告の様子

写真:朗読劇「伝えたいあの日のことを」の様子

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る