エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > フォトレポート > 令和5年 > 令和5年4月のフォトレポート > 郷土博物館テーマ展示室がリニューアルオープン(令和5年4月1日)


ここから本文です。

郷土博物館テーマ展示室がリニューアルオープン(令和5年4月1日)

ページID K1039474 更新日  令和5年4月3日  印刷

写真:展示室の映像を見る人々
当時の映像とCGで浦安の歩みを紹介する大型映像

4月1日、郷土博物館のテーマ展示室がリニューアルオープンし、オープニングセレモニーを行いました。

平成13年にオープンした郷土博物館は、漁師町だった浦安の歴史や文化を知ることができる場として市民に親しまれてきました。リニューアルしたテーマ展示室では、海面埋め立て以降のまちの発展などの展示が加わり、埋め立ての経緯やまちづくりの歴史をわかりやすく紹介しています。

セレモニーで、内田市長は、「郷土博物館が市民の皆さまにとって学びや憩いの場となり、郷土愛をさらに育んでほしいです。」と述べました。

セレモニーのあとは、浦安囃子保存会の華やかなお囃子とともに内覧会が始まり、来館者が入館する時間になるとリニューアルオープン記念イベントが開始しました。
展示室では小・中学生のジュニア学芸員による解説を聞くことができます。屋外展示場ではべか舟乗船やのり焼きの体験、駄菓子屋などがあり、気持ちよい天気の中たくさんの市民でにぎわいました。

記念イベントは明日4月2日(日曜日)も行います。ぜひ、新しくなった展示室をご覧ください。


写真:セレモニーでのテープカットの様子
セレモニーでのテープカット

写真:ジュニア学芸員が解説する様子
ジュニア学芸員による解説


写真:地層の標本を見る親子
地層の剥ぎ取り標本

写真:水槽を見る人々
浦安に生息する魚たちの水槽


写真:べか舟に乗る親子
べか舟乗船体験は大人気

写真:のり焼き体験
のり焼き体験のあとは試食できます

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る