エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 道路の整備・管理 > 冠水被害等防止のためにご協力をお願いします


ここから本文です。

冠水被害等防止のためにご協力をお願いします

ページID K1023517 更新日  令和6年1月31日  印刷

大雨や台風接近に備えて日頃からの準備が重要です。

冠水被害を未然に防ぐためにも日頃の備えと点検が必要となります。

協力していただきたいこと

排水溝の入り口の清掃

排水溝入り口に障がい物があると、道路冠水の原因となります。

表面にたまった落ち葉やごみを取り除くだけでも、水の流れがスムーズになります。

家のお近くにある排水溝の清掃をご協力お願いします。

写真:落ち葉・ごみなどでふさがれている排水溝の様子
落ち葉・ごみなどでふさがれている排水溝

道路上に設置した乗り入れブロックなどの撤去

自宅や駐車場などの乗り入れのため、乗り入れブロックやステップボード、鉄板などを道路上に設置することは道路法で禁止されています。これらを設置することにより、雨水の流れを妨げ、道路冠水の原因となるほか、歩行者や自転車などの転倒事故につながるおそれがあり大変危険ですので撤去をお願いします。

このような事故が発生した場合は設置者が損害賠償責任を問われる場合があります。

写真:ステップボードでふさがれている排水溝の様子
ステップボードでふさがれている排水溝

写真:道路上に設置されたステップボードの様子
道路上に設置されたステップボード

写真:障害物でふさがれていない排水溝の様子
障害物でふさがれていない排水溝

段差の解消について

道路との段差を解消したい場合は、道路法第24条に基づく「道路工事施行承認申請書」の手続きにより、自己負担で歩道や縁石の切り下げ工事を行うことができます。

日頃の備え

家庭内での防災対策や地域での自主防災活動など、日頃の備えについては、以下の関連情報のリンク先よりご確認ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

道路政策管理課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6582
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る