個人番号(マイナンバー)による国民年金の手続き

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1047201 更新日  令和7年12月22日  印刷

平成30年3月5日から、マイナンバーで国民年金の届け出や申請手続きが行えるようになりました。マイナンバーの記載が必要な手続きでは、本人確認として、「マイナンバーが正しい番号であること」と「マイナンバーを提出する人がマイナンバーの正しい持ち主であること」の確認が必要となります。

本人確認について

マイナンバーにより各種手続きを行う場合は、マイナンバー法による本人確認を行う必要があります。そのため、マイナンバーが正しい番号であることの確認とマイナンバーを提出する者がマイナンバーの持ち主であることの確認を、次の書類などで確認させていただきます。

  • 番号確認書類(マイナンバーカード、マイナンバー通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写し)
  • 身元確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、旅券、在留カードなど)
    注記:身元確認書類の種別によっては、確認に2種必要となる場合があります。詳しくは、次のリンク先をご覧ください

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6829
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。