エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 認可保育園・認定こども園 > 認可保育施設などの入所・転園申し込み > 市外からの入園申し込み


ここから本文です。

市外からの入園申し込み

ページID K1033668 更新日  令和5年11月14日  印刷

浦安市に転入予定の方

入所希望月の前月末日までに、浦安市に転入可能な方は申し込みができます。

令和5年12月入所申請の申し込みより、浦安市に転入予定で申請される方は、浦安市に直接お申し込みいただく取扱いに変更します。

申し込み書類提出先

浦安市保育幼稚園課(市役所2階)
送付先:〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号 浦安市役所保育幼稚園課認定・入園係宛

注記:浦安市での転入先が記載されている契約書の写し(売買契約書または賃貸借契約書など)を提出していただきます。ただし、実家に住むなど、契約を伴わない転入の場合は、申立書(本様式の内容を満たせば様式自由)を提出してください。いずれの提出もない場合、申し込みできません

下の子の育児休業中に転入予定の方へ

浦安市では児童福祉上の観点から、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子は退園することなく、在園を認めています。

  1. 下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で在園していること
  2. 下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
  3. 育児休業復職誓約書を提出すること

浦安市外から転入予定の方も、下記条件を満たす場合、下の子の育児休業中でも上の子の入園を認めています。

  1. 下の子の産前休暇取得前に、すでに上の子が就労要件で他市区町村認可保育園に在園していること
  2. 下の子が満2歳になる月の月末までに、元の職場に復職すること
  3. 育児休業復職誓約書を提出すること

浦安市に転入予定がない方

次のいずれかに該当する場合のみ申し込みができます。

  • 浦安市で里帰り出産をされる方
  • 保護者のいずれか、または双方が浦安市の勤務先で月64時間以上就労している方

申し込み書類提出先

現在お住まいの市区町村

注記:お住まいの自治体から浦安市に書類が送付される期間を考慮する必要があるため、浦安市の受付終了日の10日前までにはお申し込みください

申し込み方法

申し込みにあたっては、下記リンク先の保育園のご案内を必ずご確認ください。

申し込み期限

「保育園・認定こども園のご案内」に記載の受付期間中に、書類が浦安市に届く必要があります。

締め切り日直前の申し込みになりますと、不備書類があった場合などは受付に間に合わないことがございますので、余裕をもって申請してください。

申し込み書類

「保育園・認定こども園のご案内」をご覧のうえ、必要書類をご準備ください。

様式は、可能なかぎり浦安市の様式を使用してください。

注記:浦安市に転入予定の方で、浦安市の様式でお申し込みされていない方は、転入後、浦安市の様式で書類の再提出をしていただきます。住民票の転入手続きの際、保育幼稚園課へおいでください。手続きがない場合、内定が取り消しになる場合があります

  1. 保育所入所申込書
  2. マイナンバー確認書類
    転入予定の方の申し込みは、保護者と申請児童、その他同居家族全員分のマイナンバーが記載された住民票の写しを添付ください。
  3. 保育の必要性の認定に係る証明書
    保護者、同居の18歳から63歳(利用日が属する年度の初日時点の年齢)の就労証明書、診断書など(書類がない場合、利用調整点数が減点されます)
  4. 状況により必要な書類
    認可外保育園の通園証明書など
  5. 税書類
    令和5年1月1日(令和6年9月から利用希望の場合は令和6年1月1日)に浦安市に住民票がない場合、父母2人分の市民税・県民税(非)課税証明書が必要となります。
  6. 売買契約書のコピー、または賃貸借契約書のコピーなど(契約済のもの)
    転入予定の方のみご提出ください。実家に転入など、契約を伴わない転入の場合は、実家の方などに申立書(様式自由)を作成してもらってください。
  7. 浦安市市外在住者用チェックリスト
    令和5年度申請をする際にご提出ください。
  8. 浦安市保育所申し込み郵送受付チェックリスト
    令和6年度申請をする際にご提出ください。
  9. 支給認定証(写し)
    里帰り出産予定の方、または浦安市に勤務先がある方の申請は、お住まいの市区町村で発行された支給認定証の写しがある場合はご提出ください。
    浦安市に転入予定の方で、お住まいの市区町村認可保育園に、下の子の育児休業中で在園している場合は、お住まいの市区町村で発行された支給認定証の写しをご提出ください。
  10. そのほか現在お住まいの市区町村が必要とする書類

利用調整

利用調整は、提出していただいた書類や世帯状況などを点数化して、点数が高い世帯の方から利用希望施設に空きがあるかどうかで入園内定の判定をします。先着順ではありません。

  • 浦安市に転入予定の方
    浦安市民と同じく利用調整を行います。
  • 浦安市で里帰り出産をされる方および浦安市在勤の方
    浦安市民の利用調整終了後、空きがある場合にのみ利用調整をします。
    また、4月1次利用調整は対象外になり、2次以降から利用調整の対象になります。

利用調整結果

  • 転入予定の方
    浦安市から保護者様へ直接通知します。
  • 里帰り出産および浦安市在勤の方
    現在お住まいの市区町村へ郵送で通知します。その後、現在お住まいの市区町村から申し込み者へ連絡します。

通知日

  • 4月1次入所利用調整:1月22日(月曜日)ごろ
  • 4月2次入所利用調整:3月11日(月曜日)ごろ
  • 5月から翌年3月入所利用調整:前月20日ごろ

注記:初回の利用調整結果のみ、結果(利用内定、保留)にかかわらず全員に通知します。保留の場合、年度内は自動的に継続利用調整にかかりますが、次回以降は、入園内定の場合のみ通知します

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る