エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 子育て・教育 > 保育園・幼稚園・認定こども園 > 認可保育園・認定こども園 > 認可保育施設などの入所・転園申し込み > きょうだい同時に申し込みをするときは


ここから本文です。

きょうだい同時に申し込みをするときは

ページID K1033730 更新日  令和4年10月15日  印刷

提出書類

申請書は児童ひとりにつき1枚提出が必要です。

ただし、就労証明書など添付書類については、原本は1部、きょうだいの分はコピーを添付して提出していただければ、受け付けします。

内定条件と注意点

きょうだい同時に申請するときには、内定条件を決める必要があります。以下の内容をよく読み、申込書をご記入ください。

きょうだい同時内定限定か、1人でも入れたいか決める

1人だけ内定が決まった場合も、入所後は保育を必要とする事由を満たしていることが必要です。1人だけ入所した場合は、育児休業から復帰できないなど、入所後に保育を必要とする事由を満たすことが困難であれば、同時内定限定にする必要あります。

1人でも入れたい場合、先に入れたい子を指定するか決める

指定した場合は、指定されなかった方の子のみ内定が出る状況になっても、内定を出しません。

指定しない場合は、きょうだいどちらかに内定が出る状況であれば、その子が内定となります。

きょうだいで同じ園優先か、別々の園でもよいか決める

同じ園優先の場合は、きょうだいすべての希望園と希望順位を一致させる必要があります。

「内定条件のフローチャート」の表(1)(2)(4)(5)のいずれかを選択する場合、希望園を一致させないと、複数園の同園内定が出たときに、希望順位が判断できないため受け付けできません。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

保育幼稚園課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6439 ファクス:047-351-3266
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る