日の出南小学校で「着衣泳教室」が行われました(令和8年6月29日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1048846 更新日  令和8年7月3日  印刷

6月29日、日の出南小学校で、「着衣泳教室」が行われました。公益財団法人うらやす財団の水泳指導員の方々を講師としてお招きし、小学校4年生を対象として授業を実施しました。

講師に教わっています
真剣に話を聞いています

衣服を着たまま泳いでいます
衣服を着たまま浮く方法を教わっています

実戦しています
みんな上手に浮くことができました

ペットボトルを使用して浮いています
ペットボトルを使って浮いています


子どもたちは、衣服を着たまま水に入ることで、水着との違いや服が水を吸って重くなることを実際に体験しました。

また、水に落ちてしまった際には慌てず、ペットボトルなど身近な浮力のあるものを活用して浮く方法を学びました。

衣服の中に空気をためて浮く方法にも挑戦しましたが、思うように空気を入れ続けることの難しさを体感していました。

実際に体験することで、水の事故から自分の命を守るためには、落ち着いて行動することの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

このページに関するお問い合わせ

教育政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6732
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。