(仮称)日の出地区防災スポーツ施設等整備事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1047015 更新日  令和7年12月16日  印刷

浦安市では日の出七丁目民間所有地を借用し、災害対策用地として確保のうえ、暫定的にスポーツ施設などを整備するため、具体的な施設や整備手法などを定める基本計画を策定します。

基本的な考え方

当該用地については、乱開発による周辺環境への影響が懸念されること、また大規模な公共用地が少ない本市において、災害時における廃棄物置場や仮設住宅用地の確保、スポーツ施設の再配置などの問題に対応できる貴重な土地であることから、庁内において、大江戸温泉物語浦安万華郷跡地利用等対策委員会を設置し、市として万華郷跡地の活用の可能性について検討を進めてきました。 

この対策委員会において、令和6年度に3回にわたり総合的な検討を行い、災害時やスポーツ施設の配置などの問題に対応できるよう、市として活用していく方針を決定しました。このことを踏まえ、今後の具体的な活用に向け、改めて現状を整理するとともに基本的な考え方を取りまとめるため、「大江戸温泉物語浦安万華郷跡地の活用に係る基本的な考え方」を策定しました。

日の出七丁目(大江戸温泉物語浦安万華郷跡地)の活用に係る市民アンケートを実施しました

市内公共スポーツ施設の利用状況や万華郷跡地に必要な施設などについて、意見や要望などを聴取し、今後の基本計画の策定などの参考にするため、次のとおり市民アンケートを実施しました。

対象者
  • 近隣住民(日の出五丁目5から七丁目、明海五丁目):1,000人
  • 市内全域:2,000人
対象年齢
18歳以上
調査期間
令和7年8月29日から令和7年9月28日
回答状況
841件(28.0%)
総括
  • 市民が利用したスポーツ施設は「プール」や「体育館」が最も多く、整備・充実を特に優先的に行う必要があると思う施設では「天候に左右されずに利用できるスポーツ施設」 が最も多い結果となりました
  • また、借用地に必要なスポーツ施設でも「体育館」と「プール」が最も多かったことから、 屋内スポーツ施設に対する市民の要望が特に多いことが分かりました。

そのほか、詳細なアンケートの回答内容は、次の添付ファイルをご覧ください。

(仮称)日の出地区防災スポーツ施設等整備事業に係るサウンディング型市場調査を実施しました

(仮称)日の出地区防災スポーツ施設等整備事業について、民間事業者との対話を行い、整備手法や参入意向、導入が想定される機能などについて意見を聴取し、今後の整備や事業者公募に関する検討に反映させるため、次のとおりサウンディング型市場調査を実施しました。

募集期間
令和7年10月17日から10月24日
個別対話の実施
令和7年11月4日から11月7日
参加事業者
13社
総括
  • 官民連携手法を採ることにより整備期間の短縮など、一定の効果が見込めることが確認されました
  • 事業スケジュールやスポーツ機能などについて、サウンディング型市場調査を実施したことにより、さまざまな手法や意見を聴取することができ、今後も適宜、民間事業者と意見交換をすることの重要性が確認されました。

そのほか、詳細なサウンディングの調査結果は、次の添付ファイルをご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

官民連携推進課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6064
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。