エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > まちづくり > 制度・取り組みなど > 地区計画


ここから本文です。

地区計画

ページID K1002734 更新日  令和4年6月21日  印刷

地区計画とは、従来の都市計画法や建築基準法などによる土地利用や建築・開発に対するさまざまな規制を補い、地区独自に、まちづくりのきめ細かなルールを定める都市計画の制度です。

地区計画は、建物の用途・形態・大きさなどをその地区ごとによりきめ細かな制限をするものです。また、皆さんの日常生活にも深くかかわる計画であり、土地や建物などの財産権を大きく制限する場合もあります。
そのため、地区にお住まいの皆さんと一緒に話し合い、考えを出し合いながら、地区の将来像と計画の内容を定めていくことが大切です。

地区計画を定めた区域内では、そのルールにあわせた開発や建築が行われるため、住みよいまちづくりが実現していきます。

都市計画決定手続き中の地区計画

富岡一・四丁目地区地区計画

富岡一・四丁目地区地区計画の都市計画決定に向けて、都市計画法および浦安市地区計画等の案の作成手続に関する条例に基づき、地区内の土地所有者および利害関係人を対象に、原案の縦覧を以下の通り実施しています。

なお、本地区計画の原案の概要および今後の都市計画決定手続きの予定については、以下の説明動画で説明しています。

詳しくは、都市計画課までお問い合わせください。

原案の縦覧

期間:令和4年6月14日(火曜日)から27日(月曜日)午前8時30分から午後5時(土曜日・日曜日を除く)

意見書の募集

期間:令和4年6月28日(火曜日)から7月4日(月曜日)

都市計画決定済の地区計画

浦安市内の各地区計画の内容については、以下をご覧ください。

地区計画の区域内における行為の届出について

地区計画の区域内において、建築物の建築などを行う際には、当該行為に着手する日の30日前までに「地区計画の区域内における行為の届出書」に必要事項を記入のうえ、添付書類と併せ、正副2部の提出が必要となります。

また、届出内容に変更があった場合は変更に係る行為に着手する日の30日前までに「地区計画の区域内における行為の変更届出書」に必要事項を記入のうえ、変更前後の内容がわかる書類を添付し、正副2部の提出が必要となります。

なお、届出手続に使用する様式や必要書類については、以下のリンク先よりご確認いただけます。

【提出先】都市政策部 都市計画課 都市計画係(市役所6階) 

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る