エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 消費生活 > 消費生活に関する啓発情報 > 日用品の安全性に関する意識調査


ここから本文です。

日用品の安全性に関する意識調査

ページID K1028846 更新日  令和2年11月2日  印刷

価格と安全性に対する考え方

ふだん雑貨や子ども用の玩具などの日用品を、価格を重視して購入される方も多いのではないでしょうか。消費者庁には、日用品に関するさまざまな事故情報が寄せられており、これまでにカプセル入りスポンジ玩具やタトゥーシールの注意喚起を行いました。これらは主にいわゆる100円ショップなど(以下「100円ショップ」という。)で日用品として販売されているものであることから、今回、同様の店舗で販売されている製品についての事故情報と意識調査の結果から、価格と安全性に対する考え方を明らかにしました。 

今般、消費者庁において実施した「日用品の安全性に関する意識調査」によると、男性では約4割、女性では約3割の方が、特に安全性までは考慮することなく日用品を購入していることがわかりました。さらに高価格なものと比べて安価な日用品を購入する場合は、安全性に対する意識が低くなりがちで、「警告」、「注意」、「対象年齢」などの表示を確認することなく、衝動的に購入してしまう傾向があることがわかりました。

また、消費者庁には、平成27年1月から令和元年12月末の5年間に100円ショップで購入した日用品に関する事故の情報が339件寄せられていることから、身近な日用品による事故を防ぐため、下記の点について注意しておくことが大切です。

日用品を購入する際のアドバイス

  • 安価な日用品であっても、安全性を考慮して購入するようにしましょう
  • 「警告」、「注意」、「対象年齢」などの表示を確認しましょう
  • 日用品のリコール情報に注意しておきましょう

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る