磁石の誤飲に注意!強力な磁力を持つマグネットセットの誤飲事故が再発!

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページID K1034624 更新日  令和4年9月21日  印刷

玩具や文具、磁気ばんそうこうなどの製品についている磁石を小さな子どもが誤飲する事故が起きています。複数の磁石を飲み込んでしまうと、それらが腸壁を挟んでくっついて、腸に穴が開いたり、腸閉塞になったりするなど重症化する恐れがあります。

子どもの口に入る大きさの磁石がついた玩具や文具、磁気ばんそうこうなどの製品は、子どもの手の届かない場所に保管しましょう。冷蔵庫などにつけている磁石がなくなっていたり、小さな子どもの手の届く場所に貼っていないかなど、室内の状況も定期的に確認しましょう。

もし、磁石を誤飲してしまったら、速やかに医療機関を受診しましょう。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページに問題点はありましたか?(複数回答可)


(この欄に入力されても回答できません。また、個人情報などは入力しないでください)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。