エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 消費生活 > 消費生活に関する啓発情報 > 磁石の誤飲に注意!


ここから本文です。

磁石の誤飲に注意!

ページID K1034624 更新日  令和3年12月14日  印刷

玩具や文具、磁気ばんそうこうなどの製品についている磁石を小さな子どもが誤飲する事故が起きています。複数の磁石を飲み込んでしまうと、それらが腸壁を挟んでくっついて、腸に穴が開いたり、腸閉塞になったりするなど重症化する恐れがあります。

子どもの口に入る大きさの磁石がついた玩具や文具、磁気ばんそうこうなどの製品は、子どもの手の届かない場所に保管しましょう。冷蔵庫などにつけている磁石がなくなっていたり、小さな子どもの手の届く場所に貼っていないかなど、室内の状況も定期的に確認しましょう。

もし、磁石を誤飲してしまったら、速やかに医療機関を受診しましょう。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る