安すぎるものは考えもの
ページID K1047691 更新日 令和8年2月1日 印刷
良い品物が安く手に入ればとても嬉しいですよね。ですが、安すぎる場合には注意が必要です。
インターネットやSNSを見ていて、「欲しかったブランド品が半額以下になっている!」「ずっと探していた限定品が格安で売っている!」といった経験はありませんか?それは偽のショッピングサイトかもしれません。お金を振り込んでも商品が届かなかったり、届いたとしても粗悪品だったり、連絡を取ろうとしてもサイトが消えていたりすることがあります。
商品を購入する前には、必ず公式サイトを確認するようにしましょう。偽サイトに関する注意喚起がされている場合もあります。
お店で買うのであれば、少なくとも商品が存在していることは確認できますが、インターネットでの購入だと、そもそも商品が用意されていないこともあります。
商品を購入するにせよ、サービスを受けるにせよ、まずは適正な価格で検討しましょう。
被害にあってしまったら、早めに消費生活センターへご相談ください。
また、国民生活センターや警察庁、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)のホームページでは偽ショッピングサイトについての注意喚起をおこなっていますのでご参照ください。
偽のサイトを見分けるためのポイント
- よく見ると本物のサイトとはURLが少し違う。URL末尾が「.xyg」「.org」「.top」など見慣れないドメインになっている
- 支払い用の振込口座名が個人名義になっている
- 大幅に価格が値引きされている
- 事業者の電話番号や所在地が書いていない。書いてあったとしても、全く関係のない会社や、架空のビルになっている
- ショッピングサイトの信ぴょう性を確認できるサービスで確認してみる
注記:確認結果は判断の参考としてご利用ください
関連情報
このページが参考になったかをお聞かせください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
消費生活センター
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-390-0086
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。