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電話リレーサービス

ページID K1032776 更新日  令和5年12月4日  印刷

電話リレーサービスとは、聴覚障がい者・難聴者・発話困難者(=きこえない人)と、きこえる人(聴覚障がい者等以外の人)との会話を、通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を使って通訳することにより、電話で、即時双方向につながることができるサービスです。24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。利用するには、事前に登録が必要です。詳細については、下記リンク先より、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

利用シーン例

電話リレーサービスは、きこえない人と、きこえる人が、相手とすぐに連絡を取りたい場合の手段として活用いただけるサービスです。双方向で電話をかけられるため、コミュニケーションが活性化します。

  • 緊急通報
  • お店への連絡や予約
  • 病院への連絡
  • お問い合わせや再配達依頼など

利用者登録

聴覚や発話に困難のある方が電話リレーサービスを利用する場合には、あらかじめ登録する必要があります。登録には、アプリと郵送の2つの方法があります。本サービスをパソコンのみで利用される方や、顔写真付きの書類をお持ちでない方は、郵送で一般財団法人日本財団電話リレーサービスまでお申し込みください。

通話料

通話料は、電話をかけた人が負担します。料金負担については、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

  • 一般財団法人日本財団電話リレーサービス
    電話:03-6275-0910
    ファクス:03-6275-0913
    ウェブサイト:https://nftrs.or.jp/contact/
    Eメール:info@nftrs.or.jp
  • カスタマーセンター(サービスへのご意見・ご質問・お客様サポート)
    電話:03-6275-0912(受付時間:午前9時30分から午後5時)
    注記:年末年始は休み

「Uコミサポート事業」の終了

公共インフラとしての「電話リレーサービス」の提供開始に伴い、本市の「Uコミサポート事業」は、令和3年6月末をもって終了しました。

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このページに関するお問い合わせ

障がい福祉課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6393 ファクス:047-355-1294
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



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