エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市民の声(広聴) > Uモニ > Uモニアンケート結果一覧 > Uモニアンケート結果一覧(令和4年度) > 第138回 新浦安駅前プラザ「マーレ」に関するアンケート集計結果および分析


ここから本文です。

第138回 新浦安駅前プラザ「マーレ」に関するアンケート集計結果および分析

ページID K1037836 更新日  令和4年11月8日  印刷

担当課
企画部 官民連携推進課
登録者数
1,513人
実施期間
令和4年7月21日(木曜日)から7月27日(水曜日)
回答者数(回答率)
935人(61.8%)

回答者の属性

年齢

年代 回答者数 比率
10代 2人 0.2%
20代 14人 1.5%
30代 84人 9.0%
40代 214人 22.9%
50代 293人 31.3%
60代 181人 19.4%
70代 121人 12.9%
80代 26人 2.8%

性別

性別 回答者数 比率
男性 411人 44.0%
女性 524人 56.0%

設問と回答

設問1

マーレにある次の施設(サービス)のうち、ご存じのものを教えてください。(複数回答可)

回答者数935人

回答内容 回答件数 比率
新浦安駅前交番 874件 93%
チャレンジショップ 446件 48%
観光インフォメーションマーレ 708件 76%
新浦安駅前バス案内所 718件 77%
図書サービスコーナー 686件 73%
新浦安駅第13自転車駐車場 691件 74%
新浦安駅駅前行政サービスセンター 717件 77%
浦安市国際センター 452件 48%
新浦安駅前地域包括支援センター 224件 24%
インフォメーションコーナー 230件 25%
新浦安カルチャープラザ 336件 36%
地域子育て支援センター 181件 19%
ポピンズナーサリースクール新浦安 327件 35%
知っている施設(サービス)はない 23件 2%

分析

「新浦安駅前交番」と回答したモニターが93%と最も多く、次に「新浦安駅前バス案内所」と「新浦安駅前行政サービスセンター」が77%、以下「観光インフォメーションマーレ」が76%、「新浦安駅第13 自転車駐車場」が74%、「図書サービスコーナー」が73%となりました。

設問2

マーレの施設(サービス)を利用したことはありますか。

回答者数935人

回答内容 回答件数 比率
週に1回以上 53件 6%
月に2回から3回程度 78件 8%
月に1回程度 58件 6%
2カ月から3カ月に1回程度 77件 8%
半年に1回程度 110件 12%
1年に1回程度 113件 12%
過去に行ったことはあるが、以後ほとんど利用していない 328件 35%
利用したことがない 118件 13%

分析

「過去に行ったことがあるが、以後ほとんど利用していない」が35%と最も多くなり、次に「利用したことがない」と回答したモニターが13%となりましたが、半数以上のモニターがマーレを1年に1回以上利用することがわかりました。

設問3

マーレを利用したことがない理由を教えてください。(複数回答可)

回答者数118人

回答内容 回答件数 比率
利用したい施設(サービス)がない 53件 45%
他に利用している同じ施設(サービス)がある 15件 13%
場所が不便 22件 19%
どこにあるのか知らない 9件 8%
存在自体を知らない 21件 18%
その他 16件 14%

分析

利用したことがないと回答したモニターのうち、「利用したい施設(サービス)がない」と回答したモニターが45%、次に「場所が不便」と回答したモニターが19%、「存在自体を知らない」が18%となりました。

設問4

マーレの中で、利用したことのある施設(サービス)を教えてください。(複数回答可)

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
新浦安駅前交番 277件 34%
チャレンジショップ 167件 20%
観光インフォメーションマーレ 141件 17%
新浦安駅前バス案内所 291件 36%
図書サービスコーナー 382件 47%
新浦安駅第13自転車駐車場 105件 13%
新浦安駅駅前行政サービスセンター 443件 54%
浦安市国際センター 134件 16%
新浦安駅前地域包括支援センター 50件 6%
インフォメーションコーナー 37件 5%
新浦安カルチャープラザ 151件 18%
地域子育て支援センター 44件 5%
ポピンズナーサリースクール新浦安 49件 6%

分析

「新浦安駅前行政サービスセンター」と回答したモニターが54%と最も多く、次に「図書サービスコーナー」と回答したモニターが47%、以下「新浦安駅前バス案内所」が36%、「新浦安駅前交番」が34%となりました。

設問5

「観光インフォメーションマーレ」は、市内の観光情報の案内や名産品などの販売をしています。利用したことがある方は目的を教えてください。(複数回答可)

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
観光ガイドからの情報を得るため 103件 13%
宿泊施設の情報を得るため 11件 1%
イベントの情報を得るため 95件 12%
市の名産品を購入するため 51件 6%
利用したことがない 602件 74%
その他 22件 3%

分析

「利用したことがない」と回答したモニターが74%であるのに対し、利用した目的の中では「観光ガイドからの情報を得るため」と回答したモニターが13%と最も多くなりました。

設問6

「浦安市国際センター」は、市の国際交流活動の拠点として、各種情報提供や研修室などを開放しています。利用したことがある方は目的を教えてください。(複数回答可)

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
外国人相談窓口を利用するため 4件 0%
交流サロンを利用するため 17件 2%
ミーティングルームを利用するため 32件 4%
研修室を利用するため 18件 2%
語学講座やイベントに参加するため 115件 14%
利用したことがない 665件 81%
その他 9件 1%

分析

「利用したことがない」と回答したモニターが81%であるのに対し、利用した目的の中では「語学講座やイベントに参加するため」と回答したモニターが14%と最も多くなりました。

設問7

「インフォメーションコーナー」は、市政情報の提供、デスクトップ型パソコンの無料利用サービス、施設全体の案内などをしています。利用したことがある方は目的を教えてください。(複数回答可)

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
総合案内を利用するため 59件 7%
パソコンを利用するため 37件 5%
利用したことがない 724件 89%
その他 2件 0%

分析

「利用したことがない」と回答したモニターが89%であるのに対し、利用した目的の中では「総合案内を利用するため」と回答したモニターが7%と最も多くなりました。

設問8

「新浦安カルチャープラザ」は、青少年の活動や交流を中心とした施設として、青少年を主体に各種カルチャー教室などを開催しています。利用したことがある方は目的を教えてください。(複数回答可)

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
青少年向けの、講座・イベントに参加するため(またはその引率) 83件 10%
一般向けの、講座・イベントに参加するため 94件 12%
青少年交流広場を利用するため(またはその引率) 6件 1%
貸室(音楽・ダンススタジオ・ルーム1から5)を利用するため 5件 1%
利用したことがない 654件 80%
その他 1件 0%

分析

「利用したことがない」と回答したモニターが80%であるのに対し、利用した目的の中では「一般向けの講座・イベントに参加するため」と回答したモニターが12%と最も多くなりました。

設問9

マーレの1階には、創業を支援する施設として「チャレンジショップ」があります。この施設を利用したことはありますか。

回答者数817人

回答内容 回答件数 比率
利用したことがある(「ライブカフェ:ミュート」、「パンの販売:サクリ」、「ヨガ教室:スマイルヒュッゲヨガ」、「カフェ:ボンティフルコーヒー」) 219件 27%
知っている施設(サービス)はない 598件 73%

分析

「利用したことがない」と回答したモニターが73%に対し、「利用したことがある」と回答したモニターは27%であり、多くのモニターが利用したことがないことがわかりました。

設問10

マーレにある施設(サービス)のうち、新浦安駅前という立地を考慮して、今後も継続して欲しいものがありましたら教えてください。(複数回答可)

回答者数935人

回答内容 回答件数 比率
新浦安駅前交番 773件 83%
チャレンジショップ 263件 28%
観光インフォメーションマーレ 410件 44%
新浦安駅前バス案内所 570件 61%
図書サービスコーナー 574件 61%
新浦安駅第13自転車駐車場 428件 46%
新浦安駅駅前行政サービスセンター 641件 69%
浦安市国際センター 203件 22%
新浦安駅前地域包括支援センター 237件 25%
インフォメーションコーナー 226件 24%
新浦安カルチャープラザ 238件 25%
地域子育て支援センター 218件 23%
ポピンズナーサリースクール新浦安 180件 19%
特にない 50件 5%

分析

「新浦安駅前交番」と回答したモニターが83%と最も多く、次に「新浦安駅前行政サービスセンター」と回答したモニターが69%、「新浦安駅前バス案内所」、「図書サービスコーナー」と回答したモニターが61%となりました。

設問11

マーレに欲しい、あるいは、あったら便利だと思う施設やサービスなどがありましたら教えてください。(複数回答可)

回答者数935人

回答内容 回答件数 比率
打ち合わせなどができる場所 199件 21%
簡単な屋内運動などができる場所 148件 16%
自習や読書ができる静かな施設 301件 32%
飲食ができる休憩場所 397件 42%
ギャラリー・展示などができる場所 131件 14%
行政への届け出や窓口のサービス 543件 58%
シェアオフィスやコワーキングスペースなど 145件 16%
喫茶やカフェ軽食などの店舗 454件 49%
コンビニエンスストアなどの店舗 328件 35%
特にない 73件 8%

分析

「行政への届け出や窓口のサービス」と回答したモニターが58%と最も多く、次に「喫茶やカフェ軽食などの店舗」と回答したモニターが49%、「飲食ができる休憩所」と回答したモニターが42%となりました。

一方、「ギャラリー・展示などができる場所」「簡単な屋内運動などができる場所」「シェアオフィスやコワーキングスペースなど」は14%、16%と低い結果となりました。

設問12

新浦安駅前プラザ「マーレ」について、ご意見がありましたらご自由にお書きください。

回答

新浦安駅前プラザ「マーレ」に関するご意見は935人中353人(37%)のモニターからいただきました。

新浦安駅前プラザ「マーレ」について、「外観から何の施設が入っているのかわかりづらい」、「もっと気軽に利用できるようにしてほしい」、「好立地を生かした施設としてほしい」などの施設利用に関する意見や、「駅前行政サービスセンターや図書サービスコーナーの機能を拡充してほしい」、「カフェや憩いの場を新たに作ってほしい」などの施設・サービスの拡充に関する意見を多くいただきました。

まとめ

利用した人が多い施設(サービス)は、現在の場所で継続して欲しい人も多くなることがわかりました。また、子育て支援センターや地域包括支援センターといった一部の年齢層が利用する施設(サービス)については、認知度、利用度、継続要望いずれも低い結果となりました。
マーレに欲しい機能としては、行政への届け出や窓口のサービス、カフェや飲食ができる休憩所という回答が多くなりました。
自由意見では、駅前の好立地をもっと生かしてほしい、わかりづらく入りづらい施設、といった声が多く寄せられたことから、より使いやすい施設となるよう、いただいたご意見を参考に検討していきます。


モニターの皆さん、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。皆さんのご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。

今後も、Uモニへのご協力をお願いします。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る