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第144回 青少年館・子育て支援センターなどに関するアンケート集計結果および分析

ページID K1038797 更新日  令和5年1月25日  印刷

担当課
財務部 財産管理課
登録者数

1,487人

実施期間

令和4年12月9日(金曜日)から12月15日(木曜日)

回答者数(回答率)

826人(55.5%)

回答者の属性

年齢

年代 回答者数 比率
10代 2人 0.2%
20代 8人 1.0%
30代 68人 8.2%
40代 187人 22.6%
50代 256人 31.0%
60代 174人 21.1%
70代 105人 12.7%
80代 26人 3.1%

性別

性別 回答者数 比率
男性 371人 44.9%
女性 455人 55.1%

設問と回答

設問1

これまでに、集合事務所(以下、施設)を利用したことはありますか。

回答者数826人

回答内容 回答件数 比率
ある 360件 44%
ない 446件 54%
わからない 20件 2%

分析

「ある」と回答したモニターが44%であり、約4割のモニターが利用した経験があることがわかりました。

設問2

最後に利用した時期を教えてください。

回答者数360人

回答内容 回答件数 比率
半年以内 29件 8%
1年以内 17件 5%
2から5年以内 117件 33%
上記よりも前 192件 53%
わからない 5件 1%

分析

利用時期は「半年以内」と回答したモニターが8%、「1年以内」と回答したモニターが5%、でした。「5年よりも前」と回答したモニターは53%となり、過半数のモニターは利用経験が5年以上前という結果となりました。

設問3

どのくらいの頻度で利用していますか(いましたか)。

回答者数360人

回答内容 回答件数 比率
週1回以上 28件 8%
月1回程度 49件 14%
数カ月に1回程度 58件 16%
過去5年間で数回程度 82件 23%
これまでに1回 72件 20%
わからない・覚えていない 61件 17%
その他 10件 3%

分析

利用頻度は「週1回以上」が8%、「月1回程度」が14%、「数カ月に1回程度」が16%でした。「過去5年間で数回程度」が23%で最も多い結果となりました。

設問4

利用した目的を教えてください。【複数回答可】

回答者数360人

回答内容 回答件数 比率
青少年館を利用するため 112件 31%
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)を利用するため 9件 3%
子育て支援センターを利用するため 139件 39%
施設を利用する子どもを送迎するため 36件 10%
施設の関係者であるため 12件 3%
覚えていない 45件 13%
その他 70件 19%

分析

集合事務所を利用した目的について、「子育て支援センターを利用するため」と回答したモニターが39%と最も多く、次に「青少年館を利用するため」が31%という結果になりました。

設問5

施設全体のサービス・機能について満足度を教えてください。

回答者数318人

回答内容 回答件数 比率
満足 39件 12%
どちらかといえば満足 110件 35%
どちらともいえない 82件 26%
どちらかといえば不満 29件 9%
不満 6件 2%
わからない 52件 16%

施設全体のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】

回答者数35人

回答内容 回答件数 比率
スタッフの対応 5件 14%
雰囲気 16件 46%
施設設備 25件 71%
サービス内容 13件 37%
他の利用者とのトラブル 0件 0%
その他 5件 14%

分析

集合事務所を利用した経験があるモニター318人に、施設全体のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて47%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて11%でした。

また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニター35人に理由を聞いたところ、「施設設備」との回答が71%と最も多く、次いで「雰囲気」が46%、「サービス内容」が37%という結果となりました。

設問6

青少年館のサービス・機能について満足度を教えてください。

回答者数112人

回答内容 回答件数 比率
満足 13件 12%
どちらかといえば満足 45件 40%
どちらともいえない 31件 28%
どちらかといえば不満 7件 6%
不満

4件

4%
わからない 12件 11%

青少年館のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】

回答者数11人

回答内容 回答件数 比率
スタッフの対応 2件 18%
雰囲気 7件 64%
施設設備 11件 100%
サービス内容 5件 45%
他の利用者とのトラブル

0件

0%
その他 0件 0%

分析

青少年館を利用した経験があるモニター112人に、青少年館のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて52%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて10%でした。

また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニター11人に理由を聞いたところ、「施設設備」との回答が100%となり、次いで「雰囲気」が65%、「サービス内容」が45%でした。

設問7

東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)のサービス・機能について満足度を教えてください。

回答者数9人

回答内容 回答件数 比率
満足 2件 22%
どちらかといえば満足 3件 33%
どちらともいえない 2件 22%
どちらかといえば不満 1件 11%
不満 0件 0%
わからない 1件 11%

東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)のサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください【複数回答可。3つまで】

回答者数1人

回答内容 回答件数 比率
スタッフの対応 1件 100%
雰囲気 0件 0%
施設設備 0件 0%
サービス内容 0件 0%
他の利用者とのトラブル 1件 100%
その他 1件 100%

分析

ちあふる広場を利用した経験があるモニター9人に、ちあふる広場のサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて55%でした。「どちらかといえば不満」と回答したモニターは、11%でした。

また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターに理由を聞いたところ、「スタッフの対応」、「他の利用者のトラブル」などが該当しました。

設問8

子育て支援センターのサービス・機能について満足度を教えてください。

回答者数139人

回答内容 回答件数 比率
満足 30件 22%
どちらかといえば満足 70件 50%
どちらともいえない 19件 14%
どちらかといえば不満 4件 3%
不満

2件

1%
わからない 14件 10%

子育て支援センターのサービス・機能について、不満と回答した理由を教えてください。【複数回答可。3つまで】

回答者数6人

回答内容 回答件数 比率
スタッフの対応 4件 67%
雰囲気 1件 17%
施設設備 3件 50%
サービス内容 4件 67%
他の利用者とのトラブル 0件> 0%
その他 1件 17%

分析

子育て支援センターを利用した経験があるモニター139人に、子育て支援センターのサービス・機能の満足度について聞いたところ、「満足」または「どちらかといえば満足」と回答したモニターは、合わせて72%でした。「どちらかといえば不満」または「不満」と回答したモニターは、合わせて4%でした。

また、「どちらかといえば不満」または「不満」と回答した6人のモニターに理由を聞いたところ、「スタッフの対応」および「サービス内容」が67%で最も多く、次いで「施設設備」が50%でした。

設問9

利用したことがない理由を教えてください。【複数回答可】

回答者数446人

回答内容 回答件数 比率
施設の存在または場所を知らなかった 181件 41%
利用する必要がない 259件 58%
場所が不便である 58件 13%
施設に類似する他の施設・サービスを利用している 24件 5%
その他 16件 4%

分析

集合事務所を利用したことがないモニターに理由を聞いたところ、「利用する必要がない」が58%で最も多く、次いで、「施設の存在または場所を知らなかった」が41%、「場所が不便である」が13%でした。

設問10

今後、利用してみたい施設があれば教えてください。【複数回答可】

回答者数446人

回答内容 回答件数 比率
青少年館 53件 12%
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場) 7件 2%
子育て支援センター 34件 8%
利用したいと思わない 309件 69%
その他 16件 15%

分析

集合事務所の利用経験がないと回答したモニターに、今後利用してみたい施設について聞いたところ、69%は「利用したいと思わない」との回答でした。

また、「青少年館」を利用したいと回答したモニターは12%、「子育て支援センター」を利用したいと回答したモニターは8%でした。

設問11

これまでに、あなた以外のご家族が施設を利用したことはありますか。

回答者数826人

回答内容 回答件数 比率
ある 247件 30%
ない 443件 54%
わからない 136件 16%

分析

集合事務所を家族が利用したことがあると答えた方は、30%でした。

設問12

施設を利用したことがあるご家族の続柄を教えてください。【来館回数が多い方1人のみ選択してください】

回答者数247人

回答内容 回答件数 比率
配偶者(妻・夫) 33件 13%
189件 77%
子の配偶者(婿・嫁) 6件 2%
父母 4件 2%
配偶者の父母 0件 0%
兄弟姉妹 2件 1%
祖父母 1件 0%
10件 4%
その他 2件 1%

分析

「子」と回答したモニターは77%、次いで「配偶者」が13%でした。

設問13

施設を利用したご家族の当時の年齢を教えてください。

回答者数247人

回答内容 回答件数 比率
10代以下 195件 79%
20代 6件 2%
30代 26件 11%
40代 5件 2%
50代 6件 2%
60代 8件 3%
それ以上 1件 0%

分析

「10代以下」との回答が79%と最も多く、次いで「30代」が11%でした。

設問14

ご家族が利用した目的を教えてください。【複数回答可】

回答者数247人

回答内容 回答件数 比率
青少年館を利用するため 147件 60%
東小学校放課後子ども教室(ちあふる広場)を利用するため 16件 6%
子育て支援センターを利用するため 102件 41%
施設を利用する子どもを送迎するため 3件 1%
施設の関係者であるため 5件 2%
わからない 13件 5%
その他 14件 6%

分析

家族が集合事務所を利用した目的について、「青少年館を利用するため」が60%、次いで「子育て支援センターを利用するため」が41%でした。問4と同様に、青少年館と子育て支援センターを利用する方が多いことがわかりました。

設問15

今後、施設に期待することがあれば、教えてください。【複数回答可。3つまで】

回答者数826人

回答内容 回答件数 比率
遊具などの新しい設備・備品などの導入 196件 24%
イベント、サービス内容の充実 308件 37%
情報提供・広報の充実 205件 25%
使いやすいトイレの整備 116件 14%
使いやすい授乳室などの整備 27件 3%
開業時間の延長 48件 6%
館内のバリアフリーの推進 41件 5%
駐輪場・駐車場の拡大 161件 19%
特にない・わからない 309件 37%
その他 43件 5%

分析

今後、施設に期待する内容としては、「イベント・サービス内容の充実」および「特にない・わからない」が37%と最も多く、以下、「情報提供・広報の充実」が25%、「遊具などの新しい設備・備品などの導入」が24%となりました。また、「駐輪場・駐車場の拡大」や「使いやすいトイレの整備」を求める声もありました。

設問16

今後、施設に新たに導入してほしい機能・スペースがあれば、教えてください。【複数回答可。3つまで】

回答者数826人

回答内容 回答件数 比率
打ち合わせなどができるスペース 122件 15%
自習や読書、仕事ができる静かなスペース 267件 32%
オンライン打ち合わせ・授業など、仕事や勉強のために、音を出してもよいスペース 193件 23%
飲食ができる休憩スペース 226件 27%
市民ギャラリー・展示などができるスペース 80件 10%
官民共創・イノベーションを創出する交流拠点スペース 67件 8%
喫茶やカフェ軽食などの店舗機能 236件 29%
コンビニエンス機能 107件 13%
特にない・わからない 244件 30%
その他 24件 3%

分析

今後、施設に新たに導入してほしい機能・スペースとして、「自習や読書、仕事ができる静かなスペース」が32%と最も多く、以下、「特にない・わからない」が30%、「喫茶やカフェ飲食などの店舗機能」が29%、「飲食ができる休憩スペース」が27%、「オンライン打ち合わせ・授業など、仕事や勉強のために音を出してもよいスペース」が23%となりました。

設問17

その他、施設に関するご要望・ご意見がありましたら、ご自由にお書きください。

回答

集合事務所について、826人中209人(25%)のモニターからご意見をいただきました。

子育て支援センターや青少年館などの既存のサービス・機能に関する意見や、「休憩スペースや誰でも自由に利用できる場を作ってほしい」などの新たなサービス・機能に関する意見が多くみられました。

また、「立地やアクセスが良くない」、「駐車場が少ない」、「施設改修は慎重に検討してほしい」などの意見も散見されました。

まとめ

今回のアンケート結果では、集合事務所に対し、利用者の半数程度がサービス・機能に満足するという回答を得られました。一方で、利用者からは、設備や雰囲気、サービス内容の改善を求めるご意見があることや、未利用者からは「施設の存在または場所を知らなかった」、「どのような施設かわからない」といったご意見があることがわかりました。

今後の施設に対する要望としては、既存のサービス・機能の拡充、新たなサービス・機能の導入といった意見のほか、施設の役割や在り方を検討するべきという意見が寄せられました。

今後も、市民が公共施設に求めるサービス・機能を提供していくために、施設の役割や在り方を検討していきます。


モニターの皆さん、アンケートにお答えいただきましてありがとうございました。皆さんのご意見は、今後の市政運営の参考にさせていただきます。

今後も、Uモニへのご協力をお願いします。

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