エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 平成29年度予算


ここから本文です。

平成29年度予算

ページID K1016425 更新日  平成30年4月10日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、平成29年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、11月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、翌年1月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

平成29年度当初予算

  • 平成29年度当初予算は、平成29年3月26日に市長選挙が予定されていることから、経常的経費を中心とした通年予算としての「骨格予算」を編成しました。
  • 主に、人件費などの義務的経費、市民の安心、安全に直結する事業、市民サービスを維持する等の経常的経費など中心に、行政の継続性の確保を考慮しながら、必要性を見極め当初予算に計上しました。
  • 新たな政策経費や新規事業は、今後「肉付け予算」として、市長選挙後の補正予算で改めて計上予定です。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年3月13日成立)

平成29年度当初予算案の概要

平成29年度6月補正予算

平成29年度当初予算は、「骨格予算」として編成しましたが、今回の補正予算については、政策方針に基づき、これまでの事業の実施の契機、事業コストおよび事業効果の検証を踏まえながら既存事業の見直しを進めつつ、新たな施策展開を推進するために必要となる新規事業を加えた政策型予算、いわゆる肉付け予算として編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年6月30日成立)

平成29年度6月補正予算案の概要

平成29年度9月補正予算

今回の補正予算は、編成方針に基づき、「施策・事業の総点検」による結果を踏まえた予算を計上したほか、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況等を踏まえ編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年9月22日成立)

平成29年度9月補正予算(専決処分)

今回の補正予算は、衆議院が解散されたことに伴う第48回衆議院議員総選挙を執行するため、平成29年9月28日に専決処分したものです。

平成29年度12月補正予算

編成方針に基づき、当初予算編成後の人事異動などの対応や給与改定による増額などを取りまとめた人件費を計上したほか、事業の進捗など本年度上半期の執行状況等を踏まえ編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年12月20日成立)

平成29年度3月補正予算(一般補正第5号)

今回の補正予算は、生活保護費に不足が生じる見込みとなったことから、増額補正を行うものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成30年2月23日成立)

平成29年度3月補正予算(一般補正第6号他)

今回の補正は、編成方針に基づき、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況等を踏まえ編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成30年3月16日成立)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る