エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 令和4年度予算


ここから本文です。

令和4年度予算

ページID K1034029 更新日  令和5年5月19日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、令和4年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、11月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、翌年1月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

令和4年度当初予算

令和4年度当初予算は、新型コロナウイルス感染症の影響による市税収入の回復が見込まれない中、前例にとらわれず積極的に歳入の確保を行うとともに、既存の事業について、見直しや統合などにより徹底した経費削減を図り、「すべての市民が、幸せを実感できるまちへ」を実現するため、浦安の新時代に向けた施策を推進することとし、緊急度や優先度を見極め、必要性が高い事業を基本とし編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年3月11日成立)

令和4年度当初予算案の概要

令和4年度6月補正予算(一般補正第1号)

今回の補正予算は、国の子育て世帯生活支援特別給付金給付事業を実施するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年6月3日)

令和4年度6月補正予算(一般補正第2号他)

今回の補正予算は、当初予算成立後の状況変化に対応しつつ、早急に対応が必要なものや新型コロナウイルスワクチン接種に係る事業について、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年6月23日)

令和4年度7月補正予算(一般補正第3号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和4年7月22日に専決処分したものです。

令和4年度9月補正予算(一般補正第4号)

今回の補正予算は、引き続き新型コロナウイルスワクチン接種体制の確保を図るとともに、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況等を踏まえ、補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年9月21日)

令和4年度10月補正予算(一般補正第5号)(専決処分)

今回の補正予算は、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、国の緊急支援給付金及び市独自の給付金の支給を早急に実施するため、令和4年10月6日に専決処分したものです。

令和4年度12月補正予算(一般補正第6号他)

今回の補正予算は、物価高騰への対策事業を追加するとともに、給与改定などを取りまとめた人件費を計上したほか、事業の進捗など本年度上半期の執行状況などを踏まえ必要な経費について補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年12月15日)

令和4年度12月補正予算(一般補正第7号)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和4年12月15日)

令和4年度1月補正予算(一般補正第8号)(専決処分)

今回の補正予算は、衆議院議員補欠選挙の執行や、国の出産・子育て応援交付金の支給、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和5年1月26日に専決処分したものです。

令和4年度3月補正予算(一般補正第9号他)

今回の補正予算は、編成方針に基づき、契約差金や事業の進捗など本年度の執行状況などを踏まえ補正予算を編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和5年3月16日)

令和4年度3月補正予算(国保補正第3号)(専決処分)

今回の補正予算は、一般被保険者療養給付費の執行に伴い、国民健康保険特別会計歳入歳出予算の補正について、令和5年3月27日に専決処分したものです。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る