エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 令和3年度予算


ここから本文です。

令和3年度予算

ページID K1030294 更新日  令和3年6月9日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、令和3年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、10月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、12月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

令和3年度当初予算

令和3年度当初予算は、市長選挙を控えていることから、経常的経費を中心とした「骨格予算」を編成しました。
歳入面では、新型コロナウイルス感染症の影響により、市税が大幅に減少する中、市債や国・県支出金など財源の確保を行いました。
歳出面では、すべての歳出経費を「ゼロベース」から見直し、特に内部事務経費を中心に「経常的経費の削減」を行い、市民サービスに影響を及ぼさないよう、事業の緊急度や優先度を見極め編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(令和3年3月5日成立)

令和3年度当初予算案の概要

令和3年度4月補正予算(一般補正第1号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、国の子育て世帯生活支援特別給付金や、市が引き続き実施する必要がある事業を令和3年4月1日に専決処分したものです。

令和3年度4月補正予算(一般補正第2号)(専決処分)

今回の補正予算は、新型コロナウイルス感染症に係る対策として、市の取り組みを早急に実施するため、令和3年4月28 日に専決処分したものです。

令和3年度6月補正予算(一般補正第3号他)

今回の補正予算は、令和3年度当初予算編成方針に基づき、市民の安心・安全、また、浦安再編に必要な経費について、補正予算を編成したものです。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る