エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 市の財政 > 市の予算 > 平成28年度予算


ここから本文です。

平成28年度予算

ページID K1012038 更新日  平成29年3月28日  印刷

当初予算編成方針

市では、当初予算編成方針を作成し、平成28年度当初予算を編成していきます。

当初予算編成過程

当初予算編成過程としては、11月上旬ごろから、各所管課の要求額に対して、財政課から財務部長などの順に査定をしていき、翌年1月に市長調整を行い、当初予算案が編成されます。

平成28年度当初予算

平成28年度当初予算は、市民ニーズ・行政課題への対応、震災復旧・復興の推進、行財政改革の推進と健全財政の堅持といった基本的な考え方の下、第2期基本計画(時点修正版)および第3次実施計画において位置づけられた、施策の重点化を図るリーディングプランを踏まえ、財政調整基金を戦略的に活用し、「人が輝き躍動するまち・浦安」の実現を目指し予算編成を行いました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成28年3月17日成立)

平成28年度当初予算案の概要

平成28年度6月補正予算

今回の補正予算は、新浦安駅前文化施設整備において、土壌から環境基準値を超えたヒ素・フッ素等が検出されたため、搬出土壌の処理にかかる費用を賠償金として支払うものの他、特別支援学校通学支援事業において、市川特別支援学校高等部通学支援バスを週4日運航していたが、生徒数の増加により週5日に拡大するものや、道路等復旧事業(継続費分)の年割額の変更を計上し、編成しました。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成28年6月30日成立)

平成28年度9月補正予算

今回の補正予算は、介護ロボット等導入支援事業特例補助金や私立保育所等業務効率化推進事業補助金を新たに計上するほか、契約差金などの本年度執行状況等を踏まえた所要の経費を計上し、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成28年9月23日成立)

平成28年度12月補正予算

今回の補正予算は、当初予算編成後の人事異動などに対応した人件費を計上したほか、事業の進捗など本年度上半期の執行状況等を踏まえ編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成28年12月16日成立)

平成28年度2月補正予算(臨時会)

今回の補正予算は、浦安市長選挙を執行するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年2月9日成立)

平成28年度3月補正予算(一般補正第5号)

今回の補正予算は、浦安市議会議員補欠選挙を執行するため、編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年2月17日成立)

平成28年度3月補正予算(一般補正第6号など)

編成方針に基づき、契約差金や事業の進捗など本年度執行状況などを踏まえ編成したものです。

本予算案は原案のとおり可決されました。(平成29年3月13日成立)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

財政課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6179
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る