エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 浦安市紹介 > 市のプロフィール > 市章(シティマーク・シティカラー)


ここから本文です。

市章(シティマーク・シティカラー)

ページID K1000014 更新日  令和4年7月27日  印刷

浦安誕生100周年記念事業の一環として、平成3年に1205点の応募作のなかから選ばれました。

シティマークの画像
市章(平成3年4月1日制定)

浦安誕生100周年記念事業の一環として、21世紀に向けて発展する浦安市を象徴するにふさわしい、新しいシンボルマークである市章を公募しました。この市章は、1205点の応募作のなかから選ばれたものです。

市章のデザインは、URAYASUの「U」を身近な海、東京湾のイメージでかたどり、それに、今まさに昇ろうとする「太陽」を組み合わせて図案化したものです。左右に配置された3本の線の変化が、「心の和の広がり」「緑あふれる大地の広がり」「輝く未来への広がり」を表しており、豊かな海と緑に囲まれて、人の心を大切にしながら、未来へ向かって発展する浦安市の姿と願いが込められています。

市章(シティマーク)は、営利目的以外であれば市民の方が使用することのできるマークです。

市章を使って物品を作成したい場合は、申請書(下記リンク先からダウンロード)を、直接または郵送で総務課へ提出してください。

〒279-8501 浦安市役所 総務課(市役所5階)

シティカラー

色彩面から浦安市のイメージを伝え、また、浦安市と他の都市との明確な差別化を図るため、「浦安グリーン」と「浦安ブルー」の2色をシティカラーとして定めました。
浦安グリーンは、大地、自然、平和、豊かさを表し、浦安ブルーは海、空、英知、未来を表しています。

浦安グリーンの色見本

浦安グリーン
印刷を行う場合の色指定:DIC174


浦安ブルーの色見本

浦安ブルー
印刷を行う場合の色指定:DIC183

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る