エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > キッチンカーでにぎわいと憩いの場を


ここから本文です。

キッチンカーでにぎわいと憩いの場を

ページID K1038816 更新日  令和5年2月1日  印刷

暦の上では、まもなく春を迎えますが、まだまだ寒い日が続きます。

新型コロナウイルスに関しても先行きが見通せない状況でありますが、市民の皆さまには、感染対策をしっかりとしたうえで、可能なかぎり日常生活を取り戻していただきたいと思います。

以前から各種イベントなどにおける新たな出店形式として注目されていたキッチンカーが、コロナ禍での飲食環境の変化なども踏まえ、にぎわいの場を創出するコンテンツとして、オープンスペースなどへの機動性の高さから、より注目を集めています。

本市の公共施設に関して、市民の皆さまからは、「飲食提供サービスがあると便利」などのご意見をいただいており、市としても施設内での民間事業者による飲食提供を行ってきました。郷土博物館や中央図書館のように飲食提供が根づいているところもある一方、多くの施設で事業者が撤退し、後継事業者も決まらないというケースが相次いでいるのが現状です。

こうした中、市では、常設型の店舗ではなく、キッチンカーでの出店について調査・検討を行い、東野プール開設時や運動公園でのスポーツの試合開催時の出店、加えて日曜日の総合公園での出店など、具体的にその効果の検証を重ねてきました。

こうした検証を踏まえ、昨年10月に「公共施設等におけるキッチンカー等出店基本方針」を取りまとめ、今後、利便性の向上とにぎわいの創出に向けた取り組みを進めてまいります。

キッチンカーの出店場所は、「近隣に飲食店が少ない」「飲食するための空間が確保できる」「駐車スペースが確保できる」などが条件となり、具体的には、総合公園、高洲海浜公園、運動公園、三番瀬環境観察館、境川沿いの緑道などが考えられています。

もうすぐ、市内が花であふれる春がやってきます。散歩の途中などにキッチンカーを利用してみるのも楽しいと思います。

浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1211 2023年2月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る