エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長コラム > 子育ての悩みを気軽に相談できる場所づくり


ここから本文です。

子育ての悩みを気軽に相談できる場所づくり

ページID K1040921 更新日  令和5年11月1日  印刷

子育て応援ルームにいる市長の写真
子育て応援ルーム

子育てでは、子どもの成長が大きな喜びである一方で、さまざまな場面で悩みや不安が出て誰かに相談したい、ということもあるでしょう。

浦安市の子育て世帯は核家族が多く、本市の居住年数は短い傾向となっており、子育てに関する支援者が近くに居住していない方も多いという状況があります。

市では、子育て家庭の不安を解消し、安心して子育てができる環境づくりとして、相談体制の充実に努めています。

産前・産後サポーターが妊娠中から生後6カ月までの家庭を訪問する「産前・産後サポート事業」、産まれたばかりの乳児のいる家庭に助産師・保健師が家庭訪問を行う「はじめまして!赤ちゃん訪問」などのほか、市が依頼している母子保健推進員が家庭を訪問し相談や情報提供を行っており、一人で悩みを抱え込まないよう相談できる体制を整えています。

また、健康センター1階の子育て応援ルームでは、妊娠届を提出したとき、妊娠週数32週以降から生後3カ月のころ、子どもの1歳の誕生日前後に、「子育てケアプラン」を作成しています。加えて、ここでは利用者ご自身で子どもの体重測定を行うこともできます。

体重測定は、0歳児の間は、月曜日から金曜日の決まった時間であれば、予約なしで何度でも利用することができます。子どもの成長を感じることができるとともに、測定後に育児相談をすることもできます。

健診、予防接種など、妊娠、出産、子育ての中で、保健師などに相談する機会はありますが、育児に不安を感じたときに気軽に相談できる場所として、子育て応援ルームを積極的にご活用ください。

このほか、集合事務所3階の子育て支援センターや認可保育園に併設されている地域子育て支援センターでも、親子で交流できる場を設け、子育てに関する相談や情報提供を行っていますのでご活用ください。

浦安市長 内田悦嗣
(広報うらやすナンバー1229 2023年11月1日号に掲載)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

広聴広報課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所3階)
電話:047-712-6056 ファクス:047-353-2453
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る