エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 選挙 > 選挙について > 選挙の4大原則


ここから本文です。

選挙の4大原則

ページID K1003169 更新日  平成25年6月11日  印刷

選挙は、民主主義を支える重要な制度です。
真に民主的な選挙が行われるためには、次の4つの大原則が守られることが重要です。
わが国の選挙制度も、この4つの原則に基づいています。

普通選挙

財産や性別に関係なく、選挙権が与えられます。
わが国でも、大正14年以前は、一定額以上の納税をする男子にしか選挙権が認められていませんでした。
しかし、選挙権が財産や性別などで制限されている選挙では、国民の意思を公平に政治へ生かすことはできません。
そのため、財産や性別の制限がない普通選挙が大切なのです。

平等選挙

平等に1人1票を扱います。
日本国憲法では、選挙人の資格を人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産、収入によって差別してはならないと定められています。

秘密選挙

投票の秘密を守るために、投票は無記名で行われます。
また、投票の秘密をおかした者は処罰されます。

直接選挙

選挙権を持っている人の直接投票により、長や議員が選出されます。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所10階)
電話:047-712-6672 ファクス:047-381-8855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る