エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 市政情報 > 広報 > プレスリリース > 令和5(2023)年度 > 令和6年市議会第1回定例会について(令和6年2月8日)


ここから本文です。

令和6年市議会第1回定例会について(令和6年2月8日)

ページID K1041846 更新日  令和6年2月8日  印刷

次のとおり令和6年市議会第1回定例会を開催します。なお、令和6年市議会第1回定例会には、40議案・5報告を上程する予定です。

招集告示

2月8日(木曜日)

招集
2月15日(木曜日)

議案の概要

議案第1号 専決処分の承認を求めることについて(令和5年度浦安市一般会計補正予算(第8号))

国の物価高騰対応重点支援給付金給付事業を早急に実施するため、一般会計歳入歳出予算の補正について専決処分したので報告し、承認を求めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第2号 令和5年度浦安市一般会計補正予算(第9号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ4億5,611万円を追加し、歳入歳出予算の総額を801億9,935万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第3号 令和5年度浦安市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額zから歳入歳出それぞれ915万円を減額し、歳入歳出予算の総額を125億8,186万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第4号 令和5年度浦安市墓地公園事業特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ915万円を減額し、歳入歳出予算の総額を125億8,186万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第5号 令和5年度浦安市介護保険特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ915万円を減額し、歳入歳出予算の総額を125億8,186万円とするものです。

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ915万円を減額し、歳入歳出予算の総額を125億8,186万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第6号 令和5年度浦安市後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ7,968万円を追加し、歳入歳出予算の総額を20億5,605万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第7号 令和5年度浦安市下水道事業会計補正予算(第2号)

収益的収入の予定額を39億9,467万円とし、収益的支出の予定額を38億7,933万円と定め、資本的収入の予定額は、9億4,978万円とし、資本的支出の予定額を16億779万円と定めるものです。。

(問い合わせ:財政課)

議案第8号 令和6年度浦安市一般会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ800億円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第9号 令和6年度浦安市国民健康保険特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ127億5,400万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第10号 令和6年度浦安市墓地公園事業特別会計予算

歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ3億6,700万円と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第11号 令和6年度浦安市介護保険特別会計予算

保険事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ80億600万円と定めるもの です。

介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ11億6,700万円と 定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第12号 令和6年度浦安市後期高齢者医療特別会計予算

介護サービス事業勘定の歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ11億6,700万円と 定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第13号 令和6年度浦安市下水道事業会計予算

収益的収入の総額は、40億3,600万円とし、収益的支出の総額は、40億1,700万円 と定めるものです。

資本的収入の総額は、10億5,800万円とし、資本的支出の総額は、16億3,100万円 と定めるものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第14号 浦安市空家等及び空き住戸の適正管理に関する条例の制定について

空家等及び空き住戸の適正な管理に関し、所有者等及び市の責務並びに市民等の取組について明らかにするとともに、空家等及び空き住戸の適正な管理を図るために必要な基本となる事項を定めることにより、良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりの推進に寄与するため、制定するものです。

(問い合わせ:住宅課)

議案第15号 浦安市長等の損害賠償責任の一部免責に関する条例の一部を改正する条例の制定について

地方自治法等の改正に伴い、引用条項を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第16号 浦安市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例の制定について

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正に伴い、規定の整備を行うとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:情報政策課)

議案第17号 浦安市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正に伴い、規定の整備を行うとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:財政課)

議案第18号 浦安市漁港管理条例の一部を改正する条例の制定について

漁港漁場整備法の改正に伴い、規定の整理を行うため、改正を行うものです。

(問い合わせ:商工観光課)

議案第19号 浦安市障がいを理由とする差別の解消の推進に関する条例の一部を改正する条例の制定について

事業者は、障がいのある人の権利利益を侵害することとならないよう、社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮をしなければならないこととするとともに、障がいを理由とする差別に関する相談に対応する人材を育成し、及び確保する市の責務を明確化するため、改正を行うものです。

(問い合わせ:障がい事業課)

議案第20号 浦安市こども発達センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

児童発達支援に関する事業の1日の利用定員を改定し、及び児童福祉法の改正に伴い、こども発達センターを地域の児童の健全な発達において中核的な役割を担う機関として位置付けるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:こども発達センター)

議案第21号 浦安市介護保険条例の一部を改正する条例の制定について

令和6年度から令和8年度までの各年度における介護保険料の保険料率を定めるとともに、浦安市介護認定審査会の委員の定数を改定するため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:介護保険課)

議案第22号 浦安市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)の改正に準じ、本市における指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:介護保険課)

議案第23号 浦安市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(平成18年厚生労働省令第36号)の改正に準じ、本市における指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:介護保険課)

議案第24号 浦安市指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準(平成18年厚生労働省令第37号)の改正に準じ、本市における指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:介護保険課)

議案第25号 浦安市指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第38号)の改正に準じ、本市における指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:介護保険課)

議案第26号 浦安市ひとり親家庭住宅手当支給条例の一部を改正する条例の制定について

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律の改正に伴い、規定の整理を行うため、改正を行うものです。

(問い合わせ:こども課)

議案第27号 浦安市子ども医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について

助成の対象者として新たに高校生等を加えるとともに、浦安市ひとり親家庭等医療費等助成要綱により医療費の助成を受けることができる者についてこの条例を適用しないこととするため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:こども課)

議案第28号 浦安市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について

特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業並びに特定子ども・子育て支援施設等の運営に関する基準(平成26年内閣府令第39号)の改正に準じ本市における特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:保育幼稚園課)

議案第29号 浦安市こどもの広場の設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

利用することができる子どもの対象年齢を拡大するため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:青少年課)

議案第30号 浦安市救急医療体制維持確保臨時基金条例の一部を改正する条例の制定について

感染症の拡大により、救急医療の活動に大きな影響がある状況においても、本市における救急医療の体制を維持し、これを確保するための事業の財源に充てるときに、基金の全部又は一部を処分することができることとするため、改正を行うものです。

(問い合わせ:健康増進課)

議案第31号 浦安市下水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例の制定について

地方自治法の改正に伴い、引用条項を改めるため、改正を行うものです。

(問い合わせ:下水道課)

議案第32号 浦安市監査委員条例の一部を改正する条例の制定について

地方自治法の改正に伴い引用条項を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:監査委員事務局)

議案第33号 浦安市いじめ対策調査委員会条例の一部を改正する条例の制定について

地方自治法の改正に伴い引用条項を改めるとともに、その他所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:指導課)

議案第34号 浦安市学校給食の実施及び学校給食費の管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について

児童又は生徒の保護者に係る学校給食費を免除するため、所要の改正を行うものです。

(問い合わせ:保健体育安全課)

議案第35号 市道路線の認定について

市道路線の認定を行うため、道路法第8条第2項の規定により、議決を求めるものです。

(問い合わせ:道路整備課)

議案第36号 監査委員の選任について

浦安市監査委員の任期満了(令和6年3月31日)に伴い、選任するものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第37号 監査委員の選任について

浦安市監査委員の任期満了(令和6年3月31日)に伴い、選任するものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第38号 教育委員会教育長の任命について

教育委員会教育長の任期満了(令和6年3月31日)に伴い、任命するものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第39号 固定資産評価審査委員会委員の選任について

固定資産評価審査委員会委員の任期満了(令和6年3月23日)に伴い、選任するものです。

(問い合わせ:人事課)

議案第40号 令和5年度浦安市一般会計補正予算(第10号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ720万円を追加し、歳入歳出予算の総額を 802億655万円とするものです。

(問い合わせ:財政課)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

総務課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所5階)
電話:047-712-6114
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る