エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 税金 > 市・県民税(個人住民税) > 納税通知書・税額決定通知書について


ここから本文です。

納税通知書・税額決定通知書について

ページID K1033492 更新日  令和3年11月26日  印刷

納税通知書・税額決定通知書とはなんですか

今年度納めていただく市民税・県民税の税額と、その明細をご案内する通知です。

税金を個人で納める、または年金から天引きされる方には、「納税通知書」をご自宅あてにお送りしています。
また、給与から天引きされる方には「税額決定通知書」を、勤務先の会社を通じてお渡ししています。

納税通知書には、納付書と口座振替依頼書を同封しています。

納付書は、指定の金融機関・コンビニエンスストアでのお支払い、ネットバンキング・クレジットカード・スマートフォン決済アプリで支払う際に使用します。

口座振替を希望される場合は、口座振替依頼書に必要事項を記入し郵送してください。

ただし、年金から天引きされている方の通知には、納付書は入っていません。

納税通知書・税額決定通知書はいつごろ送付されますか

納税通知書は例年6月中旬ごろにご自宅へ、税額通知書は例年5月中旬ごろに勤務先の会社へお送りします。

昨年は収入がありませんでした。納税通知書は届きますか

昨年中の収入がなかった方や、給与収入のみで100万円以下の方は非課税です。
したがって納税通知書はお送りしません。

浦安市から転出しているのに通知が届きました。なぜですか

その年の1月1日(賦課期日)時点で浦安市に住んでいる方は、浦安市で課税されます。

なお、転出先の自治体での課税は翌年度以降になります。

通知に記載されている収入や控除の額が違います

勤務先の会社から提出された給与支払報告書、ご自身の確定申告や市民税・県民税申告をもとに記載しています。

金額に相違がある場合は、お勤めの会社にご確認いただくか、各申告書の控えなどをご確認ください。

住民税の納付を給与からの天引きに変更するにはどうすればよいですか

納税方法を個人で納める方法(普通徴収)から給与天引きに変更するには、勤務先の会社から市役所へ申請書の提出が必要です。

なお、納税義務者ご本人からの申請はできません。勤務先の担当者へご相談ください。

市から納税通知書が2通届きました

どちらかの通知は、税額に変更があった場合にお送りする「税額変更通知書」の可能性があります。課税年度や通知日をご確認ください。

ご不明点があれば、納税通知書をお手元にご用意いただき、市民税課にお問い合わせください。

同じ年度の納税通知書が、他の市区町村からも届きました

住民票を変更しないまま、他の市区町村に住んでいるような場合、それぞれの自治体で課税されている可能性があります。

こうした場合は、生活の実態がある方の自治体で課税するよう市区町村間で連絡を取って対応します。
まずは納税通知書をお手元にご用意いただき、市民税課にお問い合わせください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所2階)
電話:047-712-6212
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る