エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > ごみ・リサイクル > 家庭から出るごみ > ごみの適正排出にご協力ください


ここから本文です。

ごみの適正排出にご協力ください

ページID K1038015 更新日  令和4年11月16日  印刷

家庭ごみの不適正排出について

不適正排出

不適正排出とは、誤った分別や指定ごみ袋を使用しないなどの、市のごみ出しルールとは違う方法でごみを出すことです。

不適正排出物は「警告シール」を貼り、市では回収いたしません。

安全な収集や収集時間の遅れを避けるため適正な排出にご協力をお願いします。

分別方法について

分別方法がわからない場合には、市役所ごみゼロ課にお問い合わせいただくか、下記リンク先の「ごみの分け方・出し方パンフレット」、ごみ分別アプリ「クルなび」をダウンロードしてご活用ください。

「ごみの分け方・出し方パンフレット」は、ごみゼロ課窓口(市役所6階)、各公民館・各駅前行政サービスセンターで配布しています。

収集日・分別を間違えた場合

警告シールには、収集されなかった理由が書いてありますので確認して出し直してください。

不適正排出物が溜まると、近所の皆さんに大きな迷惑がかかり、収集作業にも支障を来してしまいます。

発火する可能性のあるごみに注意してください!

一般ごみ・資源物の回収の際、乾電池、バッテリー、中身の残っているガスボンベ・スプレー缶などの不適物が日頃より、市指定ごみ袋や資源物用コンテナに混入しています。

これらを不適切な分別で排出すると、収集車両やクリーンセンターにおいて火災が発生するなど大変危険ですので、適正な排出にご協力をお願いします。

缶からの不適正混合物
缶からの不適正混合物(乾電池)

紙からの不適正混合物
紙からの不適正混合物(バッテリー)

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

ごみゼロ課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6467
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る