エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長からのメッセージ > 「新しい生活様式」の実践をお願いします(令和2年5月25日)


ここから本文です。

「新しい生活様式」の実践をお願いします(令和2年5月25日)

ページID K1031063 更新日  令和2年11月24日  印刷

緊急事態宣言が解除されました。

市民の皆さまには外出の自粛や予防対策の励行など、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をいただきありがとうございます。

また、最前線で活動されている医療従事者の皆さまをはじめ、小売業、物流、公共交通機関など、私たちの暮らしを支えていただいている皆さまに改めて感謝申し上げます。

本市におきましては、感染が拡大していた東京都に隣接し、通勤・通学での人の往来が多いという地域特性を踏まえ、市民の皆さまの安全を第一に、強い危機感を持ちながら関係機関との連携のもと感染拡大の防止に努めてまいりました。

この結果、本市はもとより周辺自治体も含め、新規感染者数は減少傾向をたどっており、学校や公共施設の再開など、日常生活を取り戻すための活動を行えるまでになってきております。

しかしながら、治療薬やワクチンの開発にはまだ時間がかかるものとされ、市民の皆さまが安心して生活できる状況には至っておらず、感染の第2波の発生も懸念されるなど、今後も長期間にわたり予断を許さない状況が続くものと考えられます。

このような中、新型コロナウイルスの感染を抑制するため、国の専門家会議からは、「身体的距離(2メートル)の確保」「マスクの着用」「手洗い」「3密(密集、密接、密閉)の回避」など「新しい生活様式」の実践が提言されています。

卒業式の縮小、入学式の延期、イベントの中止・延期など、市民の皆さまの思い出をつくる大切な機会が失われたことは大変残念なことであり、日常生活の中でご不便をおかけし、不安な日々を過ごされていることと思います。日常生活を少しずつ取り戻すためにも、そして何より、ご自身、ご家族、ご友人の生命を守るため、「新しい生活様式」の実践へのご協力をお願いいたします。

令和2年5月25日 浦安市長 内田悦嗣

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

浦安市役所
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
電話:047-351-1111



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る