エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > ようこそ市長室へ > 市長からのメッセージ > 熱中症にご注意ください(令和2年8月12日)


ここから本文です。

熱中症にご注意ください(令和2年8月12日)

ページID K1031068 更新日  令和2年11月24日  印刷

市民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、日頃より「新しい生活様式」にご協力いただきありがとうございます。

今年の夏は、これまでの夏とは違い、マスクを着用することで体内に熱がこもりやすく、自身が気づかないうちに脱水症状が起こることもあり、例年以上に熱中症に気をつける必要があります。

マスクを着用している場合は、のどが渇いていなくても意識してこまめに水分補給を行う、屋外で人と十分な距離が取れる場所ではマスクを外して休憩するなど、熱中症への予防をお願いいたします。

特に高齢者の方は暑さを感じにくく熱中症になりやすいので十分に注意し、ご家族や周囲の方からも積極的な声かけをお願いいたします。

また、室内で過ごしていても、夜間でも、熱中症になることがあります。部屋の風通しを良くし、エアコンや扇風機を使うなど、室内や睡眠時の環境を整えましょう。

子どもたちも、外で遊ぶ時やスポーツを楽しむ時には、こまめな水分補給をお願いいたします。

熱中症の危険性が極めて高くなることが予想される場合には、環境省と気象庁から『熱中症警戒アラート』が発令されます。
アラートが発令された場合は、ふだん以上に熱中症予防を心がけましょう。

連日、危険な暑さが続きます。皆さま十分ご注意ください。

令和2年8月12日 浦安市長 内田悦嗣

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


このページに関するお問い合わせ

浦安市役所
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号
電話:047-351-1111



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る