エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在位置:  トップページ > 届け出・税・生活 > 住まい・交通 > 住まい > 住宅に関する届け出・手続き > 建築計画に伴う近隣紛争の解決に向けて


ここから本文です。

建築計画に伴う近隣紛争の解決に向けて

ページID K1000449 更新日  平成21年8月11日  印刷

集合住宅や中高層の建物が周辺に建つことが決定すると、近隣の住民の方から、日当たりの問題や工事中の問題、プライバシーの問題などが気にかかるといった相談が多くよせられます。
一方、建築主は、土地の有効利用という観点から、法令に適合する建物を思いどおり建てたいという考えがあるのも事実です。
こうした近隣住民と建築主には利害関係の違いから建築紛争へ発展するケースが少なからず見受けられます。
このような時、どのように解決していけばよいか、近隣住民と建築主の関係、そして市の役割や法的な扱いについて、さまざまな事例を紹介しながら説明した「建築紛争の予防と解決について」をまとめました。
詳しくは、下の添付ファイルをご覧ください。

このページが参考になったかをお聞かせください。

質問1:このページの内容は参考になりましたか?

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか?

質問3:このページは見つけやすかったですか?


ご利用になるには、Adobe社 Acrobat Reader 4.0以降のバージョンが必要です。Acrobat Reader をお持ちでない方は、Adobe社のホームページで無償配布されていますので、こちらから(Adobe社のホームページを新しいウィンドウで開きます)ダウンロードし、説明にしたがってインストールしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所6階)
電話:047-712-6542
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。



マイページ

使い方

マイページへ追加する

マイページ一覧を見る

このページのトップへ戻る