郷土博物館で海苔すき体験を行いました(令和8年1月20日)
ページID K1047748 更新日 令和8年1月26日 印刷
1月20日、郷土博物館で、日の出小学校4年生が海苔すき体験を行いました。
この活動は、市内小学校4年生を対象に、浦安で古くから伝わる海苔づくりについて実際に体験し、郷土についての学びや引き継がれてきた思いを大切にすることを目的に実施しています。
児童たちは、海苔ができるまでの一連の流れを郷土博物館スタッフに教わりながら行い、体験の後には実際に海苔の試食も行いました。

木枠に海苔を流し込みきれいな形になりました

できた海苔すを鉄枠に干します

海苔の試食もできました

企画展の展示からも学ぶことができました
体験のほかにも、郷土博物館で行っている冬季企画展「浦安の海苔養殖」についてスタッフから説明を受け、浦安の海苔養殖が歩んできた歴史を学びました。
併せて、海苔すき体験が始まった経緯や、活動に込められた想いについても詳しくお話を伺いました。
館内では、海苔の生産に使われていた道具の展示なども行われており、児童たちはとても興味深く見入っていました。
海苔すき体験や、企画展を通して、伝統ある浦安についてより学びを深める機会となりました。
このページが参考になったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
教育政策課
〒279-8501 千葉県浦安市猫実一丁目1番1号(市役所7階)
電話:047-712-6732
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。